アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となりますことお詫びします。
車対車のひき逃げ事故に遭いました。
すでに事故相手は特定されているようですが、警察は捜査状況と相手の個人情報は教えられないとのことで、相手の方には私の電話番号を伝えてもらいましたが一切連絡がなく、事故から二週間経過しますが相手が任意保険に加入しているかどうかがまだわかっていません。
現在は自分の任意保険の人身傷害保険で一括払い対応していただいていますが、勤務先での事故交渉を担当していたことがある知人から人身事故だと通院慰謝料が受け取れるという話を聞きました。
調べてみると自賠責基準で一日約4000円の慰謝料がいただけるのですね。
こちら側の保険会社さんには窓口負担0円で通院できるように対応していただいていて、それ以上望むなんて自分でも浅ましいと思うのですが、きれいごと抜きで慰謝料をいただけるに越したことはないと思っています。
一番良いのは相手方にきっちり負担していただくことですが、追突後は迷う素振りも見せずにすぐに逃げているので無保険も疑っていますが、もし相手が無保険だった場合は被害者側任意保険の人身傷害保険からは慰謝料をいただくことはできないんでしょうか?
人身傷害保険だと受け取れる金額で不利と書いてあり、相手が無保険だと被害者は泣き寝入りみたいな解説を見ました。
今回の場合は私の過失0のもらい事故なので、弁護士特約の利用をお願いしていて現在紹介待ちの段階です。
こちら側の保険会社さんからは人身傷害保険は一旦立て替えてるだけで最終的には相手方に請求するので等級ダウンしないこと、気を遣ったりせずに医師の指示通りに通院なさってくださいと言っていただいています。

質問者からの補足コメント

• 1/25時点の進捗状況

物損から人身に切り替えたいと電話で伝えて、先方が指定する日時に診断書原本を持参して提出し、担当警察官はサッと目を通して「確認しました」「手元で保管しておいてください」と説明を受けましたが、コピーを取ったり原本を預かったりはせずにその場ですぐに返却されました。
    後で交通事故経験者から警察が預からなかったの?と驚かれたので不安に思い、また複数回に渡って先方から○日までに連絡すると指定して来た期日を破られたこと、それ以外にも事故相手の情報と捜査状況は一切教えてもらえず、人身に切り替えしてほしいと伝えてから一向に実況見分の呼び出しもなく、こちらから加害者の身元と捜査に進展があったかどうかを確認数電話をかけても個人情報と捜査に関することは教えられないの一点張りでした。
    (続く)

• (続き)
    保険会社さんは良くしていただいているのにこのタイミングで…と心苦しいのですが、保険会社さんに弁護士特約の利用をお願いして、本日紹介された弁護士さんの事務所に相談に行ってきました。
    弁護士の先生には経緯を伝えましたが、コピーを取ったりもせず原本がすぐ返却されたのが通常の対応ではない、人身に切り替わっていないかもしれないので、すぐに警察に電話をかけて確認くださいと指示があり電話しましたが、応対した事務の方が「担当者が非番なので私ではお答えできない、電話があったことと内容は担当に必ず伝えて明日に担当者から電話をさせる」とのことで、明日に電話がかかってくることになりました。
    結局本日時点ではまだ人身に切り替わっているのかどうか不明ですが、弁護士の先生は人身に切り替え可能とのこと。
    後は弁護士の先生にお任せしようと思います。

A 回答 (2件)

損保の事故担当者です

まず、警察に診断書を提出してますか?
ひき逃げ扱いだと、かなりの罰則になるので普通は相手方または相手保険より連絡あるものですが、ないということはやはり任意なしかもしれません

あなたの人身傷害保険は自賠責保険がベース(支払い後に相手の自賠責保険に請求します さすがに自賠もなしはないはずですが、、)なので慰謝料も受け取れます つまり相手が払うことになります

その慰謝料に不満なら自賠責基準の慰謝料と裁判所基準の慰謝料の差額を相手に請求できます
弁護士の出番はそれからです 今の時点で弁護士の仕事はありません

治療が終わってから、あなたの保険会社から提示がありますから、その時点で判断しましょう

警察に診断書出してますね?
    • 0
この回答へのお礼

詳細と現在までの進捗状況は補足に書きました(長々と申し訳ありません)。
私は診断書原本を提出したのですが、受理されていなくて物損事故で処理されているかもしれません。
警察を介してこちらの連絡先(電話番号)は教えてもらっていますが、相手からの連絡はまだありません。
保険会社さんが事故証明書を取得してくださるそうですが、申請してから到着するまでまだ時間がかかるとのことです。
警察の対応にも不安と不信感があり、保険会社さんから紹介いただいた弁護士の先生のところへ相談に行ってきました。
まだ依頼するのが早かったかもしれませんが、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

完治して、治療が終わるまでは「慰謝料」の計算ができない

ので、未だ治療中には出ませんが、治療が終わり最終計算の
時には人身傷害保険で、きちんと支払われますので、ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

まだ痛みがあり、完治までまだ時間がかかりそうです。
歩合給なので治療のために仕事を抜けるとその分収入が減ってしまうので不安でしたが、後で補償が受けられるとのことで安心しました。
ありがとうございました。