アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンボールのような素材を型にしてFRPで作りたいものがあるのですが・・・
タンボールのよな素材に直接塗ってダンボールがくっついてしまわないものか?剥がれなくなってしまわないか?がとても心配です。
よい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうしてもダンボールを使わないといけない事情でもなければ、


こんな方法もあるんじゃないかと思います。

No4の補足では不明ですが、箱の外側?を平滑にしたいのなら、
発泡スチロールの板を基盤にして、その上でブロック状に切った
高さ10センチの発泡スチロールで囲めば即席のメス型になります。
ブロックの固定はスチロール用ボンドを使い、接着してしまう前に
樹脂がスチロールに触れないようセロテープで全て遮断します。
組んだら継ぎ目部分もテープを貼って漏れ止めをしておけば、
あとはFRPを張り込んで硬化後にスチロールを取り去るのです。
当然、表面にはテープのスジが残るのですが、全体的な平面度は
ダンボールより良い物ができるはずです。

ただし、いきなりぶっつけ本番でやるより、漏れ止めに使うための
テープが樹脂に耐えるかどうか、事前に小さなテストピースを用意
する事を勧めます。

こんな感じで、どうですか?
    • good
    • 0

どれ位の大きさと形状のモノを作ろうとしているのでしょうか?


また、ダンボールはメス型なのかオス型なのか知らせて下さい。
詳細が分かれば、もっと良い知恵が集まると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさは横20cmくらい、高さ10cmくらい、奥行き30cmくらいの箱型です。
ダンボールといっても随分丈夫な感じですが溶けるか溶けないかは不明です。
面はツルツルしてます。
少し情報が少なかったですね。
貴重なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 19:20

一般的なダンボールでは型として剛性が足りないので、最後まで設計通りの形状を維持できるか心配です。



ダンボールそのままでは離型性は悪いと思いますので確実にくっつきますし、簡単には剥せないでしょう。

型の形状が主に平面であるのであれば、離型テープを表面に張れば剥しやすいと思います。そうでない場合は一度ダンボールをサーフェイサーで塗装した上から離型剤を塗ればダンボールに吸収されにくいでしょう。

いずれにせよ私はダンボールを型にした事がありませんので保証できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 19:17

ダンボールを型にしてFRPを作った人の話を聞きましたが、ダンボールが溶剤でぐにゃぐにゃになってしまい、失敗したそうです。



>剥がれなくなってしまわないか?がとても心配です。

通常は離型剤を塗りますが、ダンボールですと樹脂が繊維に沁みこんでしまって、取れなくなると思います。
ダンボールで作った物の上をパテや石膏でコーティングして、それを雄型にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶けてしまう心配もあったんですね。
そこまで考えていませんでした。
コーティングをする!検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/18 19:15

FRPの材質が耐水性のあるものなら後から水洗いしたらいいです。


表面を奇麗にしたければ、仕上げに耐水ペーパーで磨けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています