アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのカメラには元から、9種類のエフェクトがかけられる設定になっていると思いますが、それと同じようなエフェクトを一眼・ミラーレス一眼なら余裕でかけられるのでしょうか?
普通に考えれば、iPhoneごときで付与できる効果なら、一眼レフなら余裕だと思うのですが…
例えば、
この町並みはプラハ城下でiPhone 5cのアプリを用いて撮ったものですが、これと同じ写真をミラーレス一眼(Olympus Pen E-PL6)を用いて撮ろうと思っても撮れませんでした。
これは僕の腕が悪い(WBや露光時間の調整が下手?)のか、そもそもRAWデータからPCのフォトショップを使わないとできないのか。。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。
僕としましては、せっかくミラーレス機を買ったのに、iPhone 5cのエフェクトごときで写真的にはiPhoneの方が感動的で、良い写真になっている事に納得がいきません。

「iPhoneのカメラには元から、9種類の」の質問画像

A 回答 (1件)

オリンパスのエフェクトは種類の多い方だと思いますよ。

ただ、望むエフェクト効果がぴったり有るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、一眼レフの上位機種ほど、プロやハイアマの使用にも耐えるように画質と基本性能・機能重視のカメラ。
出来ないのでなく、気を衒うようなお遊び要素のエフェクトは敢えて付けないのです。
どうしてもと言うなら、Adobe Photoshop Elements のようなレタッチソフトの力を借りなければならないでしょう。
    • 0