アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

「エアコンとかのコンセント(写真のです)に」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

これは200V対応ですので 使えません。

    • good
    • 1

使えます。


が放電するので火花が散ったりします。
    • good
    • 0

工事ミスがなければ使ってよいのですが、よく200Vになっている事が多いのでテスターがあれば測ってみる事をお勧めします。


以下の様な検電器でも良いです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A …
本当ならば右側だけ光るはずなんですが、両方で光る場合は200Vかかっています。
なお左側のみ光る場合は100Vなので使えますが、左右の配線を間違えています。
    • good
    • 2

200V三相ですからプラグ差し込めたとしたら、接続した電化製品は爆発するかもしれません


100Vの電化製品は使用禁止ですしプラグの形状が違いますので差し込めません。

動力用ですが、電気代は安いみたいですね
    • good
    • 0

200V機器でプラグが同じ形状のものららいいですが、


普通はブレーカーから別ルートで配線して使います。
    • good
    • 0

No.1とNo.4の方チャント勉強してください。

100V20A用アース端子付きですよ!
ただ、工事屋さんの知識が足りず200V配線してしまっている方が多いので注意が必要です。
    • good
    • 2

明らかに単相100Vのコンセントですので使えます、家電品のプラグが差し込めれば問題ありません。

    • good
    • 0

私は近くの電気屋さんに聞いて教えてもらいましたよ。



我が家の場合は、問題なく家電製品を使えると言われましたので、アイロン ドライヤー 掃除機 炊飯器等、使用しています。

不安でしたら、電気屋さんに聞けば安心ですよ。
    • good
    • 0

二極接地極付コンセントです。


公称電圧100V 20Aですので
100Vの『普通の家電製品』に使用できます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A …
    • good
    • 3

100V用の15A20A兼用接地極・アースターミナル付コンセントです(普通のコンセントは15A)


http://www.taroto.jp/item/73977.html

15A用のコンセントプラグと20A用のコンセントプラグの形状が違いますが
このコンセントは15A・20A兼用なので
一般の電気器具(15A)と100Vエアコンなど高容量(20A)のコードどちらも挿して使うことができます
ただし、三角タップ・テーブルタップなどを使用して、エアコンと他の器具を同時使用することはしないでください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A