アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度パートの面接があるんですが、求人には土日休みと日曜日+月~土のシフトとありました。私は、土日休みを希望なんですが色々調べると配属される部署で休みが違うようです。一応履歴書には休みの希望を書いたんですが、面接でも何かしら聞かれると思います。部署ばかりは私が決める訳にはいかないので、休みの希望も強く言えません。主婦歓迎と書いてある求人なので私は、独身で子供もいないので主婦が来たらそちらが優先されますよね?面接で何て言えばいいですかね?ちなみに、私はずっと介護中心の生活だったので、これからは少しでいいので母や姉家族との時間が持てたらと思っての希望です。やはり、子供を理由にされたら無理ですかね。

A 回答 (6件)

経営者からしたら、同じ条件なら独身者のが何かと融通きくのでありがたいかと。


最初に条件をきっちり決め、譲れない所、合わせれる所を話し合う。仕事に前向きな態度であれば好印象だと思います。
    • good
    • 0

土日休みを希望する理由など、別に深く聞かれないと思います。

大抵の人は土日休みを希望します。なので土日は時給アップする職場が多いのです。もし聞かれたら「家の事情で」くらいで十分です。今時、プライベートなことをあれこれ面接で聞かれません。私は主婦ですが、面接で子供がいるかどうかさえ聞かれた事がなかったりします。
    • good
    • 0

子供いる方に譲ってあげなよ…?そんな雰囲気ないですよー。

同じ条件の人が二人いてどちらかを選ぶとなったら、志望動機や面接態度で判断します。ちょっと心配しすぎじゃないですか?
土日休みの部署が人手を必要としていなかったら駄目でしょうね。なんか心配性みたいですから深く考えずに面接したらどうでしょう。まだ何も始まってないのに悩むことないですよ。もし駄目だったら他に行けばいいんですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、昔から皆に心配性だと言われます。石橋を渡る前に叩き割るタイプと。面接日も決まりましたし、今からまた心配しまくりの皹が続きそうです。ダメだったら先に行けばいいと言う言葉励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 18:30

主婦歓迎



扶養の範囲内で働く人歓迎

パートの月収少なくても生活できる人歓迎

という意味ですよ。
主婦を優先したい訳ではありません。
フリーターだからといって不利にならないと思います。
ただ社会保険に加入させないため、勤務時間は週30時間未満になる可能性があります。
(2016年10月以降は週20時間に変わります)
何時間働けるか面接で確認しましょう。
    • good
    • 1

休みの希望は言いましょう。


会社とあなたは平等です。会社とあなたの条件が合ったときに契約が成立するわけですから、こちらの条件を堂々と言うべきです。
また、主婦歓迎だからと言って主婦が優遇されるわけではないですよ。
家庭を持っている人はフリーターより融通が利きませんよね。運動会、お弁当作り、子供の急な病気などで、会社に迷惑をかけるかもしれません。それに対して
「うちは主婦に優しいお店ですよー。家庭の都合にできるだけ対応するし迷惑に思いませんよー。」
と言っているのでは…。
むしろ会社からしたら家庭を持っていないほうが配慮する点が少なく採用しやすいのではと思います。
とにかく、子持ちを募集してる職場なんてありませんから;
ご心配なく。
ご家族との時間を大切にしたいとのことですが、それは全く悪いことではないのですが、そのまま正直に面接で言うのはオススメしません。
時間が余っているのがバレてどんどんシフト増やされるかもしれないからです。あと、例えば誰かがケガをしてしばらく休むときは、代わりの人を入れなければなりませんが、時間があると知られている人はすぐに呼ばれます。しかも暇なのはバレてるので断れません。何か理由つけてそこそこ忙しいふりしたほうが良いと思います。介護や習い事をしていると言うのはどうでしょうか?
面接うまくいくといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても、子供いる方に譲ってあげなよみたいな雰囲気になりそうで怖いですね。土日休み希望でダメなら運命ですね。

お礼日時:2016/06/12 15:53

素直にそのまま伝えればいいと思います。


面接で間違いなく土日休みじゃないといけない理由を聞かれると思いますので、
そこをきちんと納得させられるような理由を言えれば、気持ちを汲んでもらえると思いますよ!
その上で不採用になるのであれば、自分の条件に合ったお仕事を探さないとですね。
変な言い訳や隠し事をせず、素直に面接を受けられたほうが私はいいと思います!
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得させられる理由って難しいですね。どうしよう。

お礼日時:2016/06/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!