アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(38歳男)は、軽度の知的障がいによる療育手帳(外見からは分からないが、専門医による適性検査兼精密検査の結果)を、持っています。

今日(2月3日)の午前8時過ぎ、住んでる市営住宅(団地)の棟にある集合ポストから、郵便物を取り出した所…

「貴方の療育手帳ですが、次回の判定兼更新時期(平成25年5月)が近づいてます。

つきましては、ご自身の写真(タテ4cm×ヨコ3cm、スナップ写真も可)並びに、シャチハタ式で無い印鑑。

それと、お手元の療育手帳を窓口迄、持参願います。

なお、18歳以上の方につきましては、窓口に来て頂いた時、面接を受けて頂くのが、必要となります。

「出向いて頂く日時を、お住まいの地域担当の職員へ、電話で伝えて頂く」方式で、予約して下さい。

なお、ご自身が面接に来る事が難しい場合、ご家族の方だけでも構いません」と言う内容による呼出状が、地元の市役所の障がい福祉課(私が住む市サイドでの、障がい者担当課)から郵送されてたのを、確認しました。

そこで、「障がい者関係中心に、(市区町村の福祉事務所で、勤務してるか、勤務経験ある等)、福祉関係に詳しい仕事してる」方に、質問したいのは…

「療育手帳の更新手続き時、面接を受ける様に、呼び出し受けた。

担当の職員さんは、更新手続き時の面接だと、主にどう言う事を、質問するケースが多いのか?」に、なります。

「最終的には、地元の市役所の障がい者担当課へ、電話で問合せする事にしてる為、「地元の市役所か町村の役場にある、障がい者担当課へ、電話で問合せするべき」的な回答は無しで、お願いしたい」と、思います。

それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

A 回答 (3件)

面接のときには、だいたい次のようなことを聞きます。

◯ ふだんの生活での困りごと(例えば、お金の計算がむずかしい・他人とうまくかかわれない など)
◯ 家族の状況(家族からどんなふうに助けてもらっているかということも聞きます)
◯ 就労の状況(一般就労か作業所か?どんな仕事をどのくらい続けているか?)

まず、市区町村の窓口に電話をして、面接日時を予約しましょう。
その次に、写真を撮ります。証明写真のほうがベストです。新しい療育手帳に貼られる写真になります。
面接日時がきまったら、いままでの療育手帳と、撮った写真、市販の三文判(印鑑)を持って、市区町村の窓口に出向いて下さい(シャチハタ印はダメです)。

• 0
この回答へのお礼

求めてた内容で、ズバリ回答して頂き、有難うございます…。

参考にしたいと思いますので、又質問した時は、よろしくお願い致します…。

(貴方様を、今回のBAにさせて貰います。)

蛇足ながら。

手帳所得から初めての更新でしょうか?

>「地元の市役所か町村の役場にある、障がい者担当課へ、電話で問合せするべき」的な回答

その通りにしても、電話では教えてはくれませんよ。

これからも手帳を所得し続けるのでしたら、都道府県により若干の違いはあるのですが、1~2年に1度は更新手続きが必要になります。

また「どうしても外出することができない。代行してくれる家族もいない」場合は、電話で「来てください」と言えば、家にも出向いてくれます。(ただし、時間の指定は無理でしょう)

ご参考までに。

この回答への補足

私自身、「具合良ければが、大前提」ですが、市役所側の障がい者福祉課と、日時を調整すればなら、自力で出向くのは一応可能です。

参考迄に、私は「地元にある、就職活動関係の公的機関で受けた適性検査で、検査結果の通知書兼嘱託医による、診断書」を意見書として用意し、新規扱いで申請したのは、約5年程前となる平成19年(2006年)、9月15日(中旬)頃です。

その際、「適性検査に強い、心療内科の専門医である嘱託医の先生に、診断書兼ねた意見書を書いて貰ってる。
聞き取り調査方式による、面接兼ねた新規扱いで、申請したい」旨、地元の市役所の障がい福祉課へ、電話で相談兼ねて申し出た所…

「重度の級で、申請された方は、新規扱いか更新扱い何れかの申請も、ウチの課で希望の日時に出来る限り調整しまして、住んでる地域担当の職員が直接出向いて、調査と受付させて貰います。

貴方の様に、「自力で、一応生活可能」等、軽度の級で申請される方も、原則ウチの課に来て貰いますが、希望される日時あれば出来る限り調整し、その日時で聞き取り調査の上で、申請を受付させて貰います。

又、「路線バスの本数が少ない等、交通の便が悪い地域に住んでいて、マイカーやバイクも無い為、直接出向くのは不可能」等、ウチの課で指定する条件に該当する方は、お申し出頂ければ、重度の級の方と同様、住んでる地域担当の職員が、自宅へ出向いて、聞き取り調査しての申請も、受付させて貰います」と言う内容で、私が住む地域の当時の担当の職員さんでもあった、当時の副課長さんから、助言兼ねた回答を聞いてます。

• 0

その方がまだ生きていること、そして、その障害が続いているか、ということです、あと、就労とかしてないか、、、。

• 0