アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの書類選考通ったんだけど、冷静になり考えて、休日を第1希望から第3希望まで書いたけど、第3希望の休日にされては困ると思い始めました。
飲食業などと違い、シフト制ではなく、休みは部署で固定みたいでこちらが選ぶという立場では無いようです。でも、履歴書を書いて郵送した段階では、休みの希望が出来ると勘違いしてました。履歴書には休日を第3希望まで書いたうえで書類選考通ったのなら、面接で無理ですと言うのは失礼ですよね。でも、言わなければあとあと迷惑かけるし、自分も大変ですよね?面接で何て言えばいいですかね?理由も主婦で子供がいる訳ではありません。休みも希望したとはいえ、第3希望まで書いた事でどの休日でも入れると思われて書類選考通ったと思うと面接で裏切る形になるので怖いです。

A 回答 (2件)

第1又は第2希望の休日でなければ駄目であるなら面接の前に連絡しておくべきだと思います。

書類選考と言っても相手にとっては大事な選考基準のひとつです。

第3希望を見て選考が通ってたなら、面接するだけ無駄だった!ってことになれば双方にとって良いことはありません。

勿論、相手の都合なんて考える必要はないと思いますが、貴女だって早く結果が出てば次の行動に移せるでしょう?
    • 1

失礼でも何でもないことです。

雇う側、雇われる側が双方の事情を最終的に確認する場が面接です。
書類提出の時と事情が変わるのは良くあることで、あなたは自分の主張をはっきっり言いましょう。
今言わないとあなた自身の為にならないし、ましてや突然の休み等は周りの人に大迷惑です。
小さな疑問、大きな疑問すべて確認して納得できれば就業、できなければ辞退することです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接経験は学生の時振りで、食事もあまり食べれない程緊張してます。上手く言えるか判りませんが、自分の希望は言います。いつも、相手がどう思うかばかり考えてしまうけど、今回は頑張ります。