プロが教えるわが家の防犯対策術!

考え過ぎでしょうか。
質問内容
転職サイトで応募した企業の書類選考開始から面接案内までがやたら遅い事。これは普通でしょうか。とっくに有力候補を既に面接進めていて、めぼしい応募者がいないから私に面接案内したのではないか。疑っています

捕捉
●エン転職サイトから3月14日に応募
●3月19日に書類選考しますので追って連絡しますとメール。
●4月8日に面接案内がくる
●採用担当の携帯から着信もあり、ショートメールもある
●先ほど連絡をし、来週月曜日に面接確定



エン転職サイトには、応募から最短二週間で入社可能とか、内定可能、とか書いてあるのに実際書類選考にかなりかかっています

営業募集です。

A 回答 (7件)

当該応募先企業は、応募者多数で他の採用業務があったり、メイン業務が多忙な時期なのかもしれません。


職種や仕事内容によりますが、長い目で見ましょう。

転職サイトの求人記載内容は給与なども含め、絶対的な保証はないのですよ。
応募から最短2週間で入社可能…「最低でも2週間かかる」と言う意味であり、最長は書かれていないですよね。
要は企業の業務状況によっては、転職活動が長引く可能性が十分あると思ってください。
メイン業務が営業だと向こうの多忙状況が変動しますからわからないですね…
    • good
    • 1

面接が遅いのは、たいして急人で無い求人。


リストラ野郎よりも若い。
リストラ野郎よりも安くてもOK
リストラ野郎よりも可愛い
そんなもんやろ。
期待する程でも無い。
やる気になればなるほど後悔。
    • good
    • 1

余裕がなくなり疑心暗鬼になっているようですね。


焦っている時ほど時間の過ぎるのが遅く感じるものです。
私も焦りやすい性質なので、よく分かります。
考えすぎというより焦りの問題だと思います。
もう少しリラックスして良い結果を待ちましょう。
    • good
    • 1

採用も担当していました。


少し遅めとは思いますが、異常ではないでしょう。
我が社では、人材募集を始めて2週間で一旦締め切って、応募者の面接スケジュールを作成します。面接期間は最長2週間とし、その期間で面接できないほどの人数になったら書類選考で可能な人数に絞ります。
ですから、最も早くエントリーされた方は2週間+数日(担当者が面接を調整する作業)まで面接の案内は無いことになります。
    • good
    • 1

応募条件とかけ離れた経歴で応募した?とかはないですか?

    • good
    • 1

そんなにかかるわけありません、なんならそんなに返事が遅い会社こちらから願い下げです。

    • good
    • 1

>めぼしい応募者がいないから私に面接案内したのではないか。

疑っています

そうかもしれません。
そうじゃないかもしれません。
外部がわかるはずもありません。
そして、それを疑ったところで、あなたにメリットもありません。
入社意思があるなら、粛々と面接対策をなさると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A