プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアスプレーガン(重力式)を使っています。これまでは油性ペイントしか、これで吹いたことがありませんが、このたび、ラッカーペイントを塗装しようとしています。ラッカーペイントを吹くにあたり、留意点をお教え下さい。数リッターを一気に吹いて1回で終わるのではなく、作業の都合で30分から1時間おきに10間くらいを噴霧し、それの繰り返しになってしまいます。揮発性が高いと思われますので心配です。ご指導をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、「1時間おきに10間くらいを噴霧し」とありますが、「1時間おきに10分間くらい・・・」の間違いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに揮発性は高く臭気もその分気になるでしょう。

しかし一般の油性塗料でもシンナーが入っているので一般的な注意は同じです。
即ち、換気を徹底して、かつ、人体への吸収を避けるよう塗装用のマスクなどの着用を励行してください。
なお、ノズルの乾燥の点は大丈夫と思いますが、状況により気になるようでしたら非作業時の保管中は先だけ濡れた布でカバーしておくのも良いでしょう。
それよりも塗料の撹拌の方の原因でミスが出ることが多いと思います。

塗料の性質上光沢性・透明性の高い仕上げが多いかと思いますが、うまく行かなければチップ(ノズル)の穴径の選択変更や噴霧エアーの圧力を調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指導をありがとうございました。
参考になりました。

ラッカーペイントって油性ペイントですよ

• 0