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最初に、これは質問者自身、何を問いたいのか?何を問うているのかが甚だ曖昧な質問であり、そもそも「問いかけ」として成立し得るのかさえ心もとない疑問です。

ですからこの質問自体が「意味不明の妄言」であると判断された場合は、そのまま無視してください。

これはぶらじゅろーぬさんが、別のところで述べておられた、「可知」「既知」「未知」「不可知」そして「非知」という言葉に触発された疑問ですが、ここではもともとのぶらじゅろーぬさんの議論を離れて、甚だ「知的」ならざる愚問を発してみたいと考えます。

「知る」について―疑問:1

例えばここに一台のグランドピアノがあります。その中で、ひとつだけ、音の出ない鍵盤があります。
その出ない音はなにか?は、その左右の音を確認することで明らかになります。
では仮にその「音の出ない鍵盤」以外のキーをすべて囲ってしまい、触れることが出来るのはその音の出ない鍵盤のみである場合に、「出ていない音」を知ることは可能でしょうか?
(この場合、鍵盤を叩く者は目隠しをしていて、音の出ない鍵盤の「位置」を確かめることもできない)


「知る」について―疑問:2

モンテーニュの有名な言葉、「わたしは何を知っているか?」(ク・セ・ジュ)Que sais-je ?

この言葉を

「わたしは何を知らないか?」と言い換えることは可能でしょうか?

「わたしは何を知らないかを知っている」という命題は成立するでしょうか?

勿論これは「わたしはロシア語を知らない(ということ)を知っている」というような意味ではありません。
なぜならこの場合「ロシア語」は「未知」であって「非知」ではないからです。

同様に「あなたはなにを知りませんか?」と訊いたときに、「~を知りません」と言える領域は「未知」のものに限られるのではないでしょうか?
「○○という本があることは知っているが読んだことはない」
「○○という映画があることは知っているが観たことことはない(内容も知らない)」
「○○という理論があることは聞いたことがあるがそれについては何も知らない」
「近所に田中さんという家が越してきたが、まだ会ったことはない」

例えば化学の「周期表」のようなものがあって、何が「未発見」「未知」であるかはわかっているばあい、これは「わたしはなにを知らないかを知っている」といえると思います。

改めて、質問:2

「わたしは知らないものを知ることはできないか?」

「あなたは何を知らないかを知っているか?」

こんなことをぼそぼそと考えてみました。

尚、ぶらじゅろーぬさんの「可知」「既知」「未知」「不可知」「非知」についての解説は以下に述べられています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9303164.html

繰り返しますが、質問者が何を問うているのかよく理解できていないので、万一回答をいただいても理解できない可能性があります。予めご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 「わたしはなにを知らないか?」を知ることができないのは何故か?

      補足日時:2016/06/15 01:40
  • No.3 yy8さんの回答への補足。

    >わたしはなにを知らないか?」を知ることができないのは何故か?

    >「なに」に物、事を入れて見ないから知ることができないのでしょう。
    「なに」に物、事を入れて見れば知るか知らないか、を知ることができるはずです。

    これもその通りです。「なに」に具体的な名詞を入れればいいことです、それを知っている、しらない。

    しかし「わたしはこれまで誰と出会わなかったか?」を知ることはできるか?と問う時に、この「誰」のところに「鈴木さん」とか「竹内さん」という名前を入れれば、それはそうですが、わたしが過去に会わなかった「未知の人」が、鈴木さん36歳女性、ということは、どのように知れるのでしょうか?

    yy8さん、もうさじ投げていいですよ。

      補足日時:2016/06/15 12:06
  • 「わたしは何を知らないか?」は、何を知らないかを「特定」できない限り知り得ない。か・・・

    このような問いを受けたものは
    「○○って知ってる?」「××って知ってる?」と片っ端から名前を挙げてゆき、わたしは「知ってる」「知らない」と答える。

    そして最後に「あなたはあなたの知らないものを知ってる?」という問いが為されたら?

    わたしにはまだ出会ったことのない誰かがいるような気がする。また過去に出会うことになかった人がいたような気がする。

      補足日時:2016/06/15 12:36
  • 「神」が全知全能であるなら、神はなにかを「知らない」ということを知っているでしょうか?つまり「無知」という状態を理解し得るでしょうか?
    また神の描いた絵、神の作った曲は全ての人に愛されるでしょうか?

    過たない神であるなら、何故人の痛み、悲しみを知ることができるのでしょう?

      補足日時:2016/06/17 02:48
  • 「全知全能」ということについて、たしかパスカルだったか、
    『神は自分の跳び越すことのできない壁を造ることができないから全知全能ではない』というようなことを言っています。

    パスカルは熱心なクリスチャンです。神が「全知全能」ではいけないのではないか?

    神を愛するとは「完璧なものを愛する」ということなのか?「あやまつ」という「人間味」のない存在を、人間は愛し得るのか?
    「人間を超えた存在だからこそ」その超越性にわが身を委ねるのだろうか?
    死せる魂を不死の船へ。

      補足日時:2016/06/17 23:40
  • 禅問答的「未知」「既知」「非知」考 に回答をお寄せ下さった皆さん。わたしのとりとめもない妄想に長くお付き合いくださりありがとうございました。
    改めていただいた回答を読み返してみましたが、みなさん様々な角度からお考えを示していただき、
    それに甲乙をつけることが出来ませんでした。
    基本的にベストアンサーを決めずに締め切ることはしないのですが、今回は質問の特異性とうこともありご容赦ください。

    ご回答いただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。お付き合いありがとうございました。

      補足日時:2016/06/20 23:38

A 回答 (26件中21~26件)

「可知」「既知」「未知」「不可知」そして「非知」という硬直した思考が、「知る」ことの本質を見逃しています。



「知る」ことつまりその認識によって、その知る対象が決定され、存在確立が急上昇しているのです。
ピアノのキーはそれを知った時に決定します。「わたしはなにを知らないか?」は、知らないことは、そもそも存在しません。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>「わたしはなにを知らないか?」、知らないことは、そもそも存在しません。

この辺についてもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2016/06/15 12:27

横入りします。



 ○ ゼロ;無

は ≪非知≫ですよ。

無限に可能無限があるように――あるいはつまり 円周率 π は
限りなく小数点以下の数が続きますが そのもの自体は 3と
4の間におさまります そういう経験事象としての可能無限が
あるように――

ゼロや無も ≪そこにあったモノがなくなった≫とか≪別のモノ
に変化した≫といった情況で≪有る無し・居る居ない≫を問題に
することがあり得ます。あり得ますが そうなのではなく

けっきょく≪絶対無≫のことです。絶対無限。それなら ≪非知≫
です。



さらには 非知なら それを仮りに人間が経験的な言葉として
の≪有る≫と言ったりあるいは≪無い≫と言ったりしても どち
らにも対応することが出来ます。

つまり 絶対無とは 絶対有と同じです。
どちらも≪絶対≫であり 非知です。

≪有・無≫は仮りに非知なる神を擬人化して ≪神はある≫とか
≪神などはいない≫とかというふうに表現してみる。ことが起き
ます。表現の問題に入りますから。

そういう場面(段階)で神の≪存在する・しない≫は現われて来
ます。

つまり要するに 非知なる神については ≪有る神≫派も≪無い
神≪派も どちらも同じ信仰という心的現象におさまります。
(神は人間の単なる心でもなく そういう現象でもありませ
んが)。

≪無い神≫と≪有る神≫とは 非知において同じものであり さ
らに有神論の内でその≪有る神≫の名が さまざまに異なって
います。いますが ヤハヱ―にしてもアッラーフにしてもブラ
フマンにしても 非知を神と言い その神に仮りに名をつけた
だけのことですから 無神論をふくめて みな≪信仰≫です。
非知なる神は 普遍神です。

この普遍神と我れとの関係は 人間の心的現象について見てみ
ると たとえば≪甘え≫といったコトに成り得ます。

そのとき問題は 甘えなり心的現象なりが 神ではない。とい
うことです。





ビッグバン関係では 昔から言われているのは ≪無からの創
造 creatio ex nihilo ≫です。

自然科学はこれをはっきりさせないのかも知れませんが 哲学
ないし神学としては この≪無≫はあくまで絶対有と呼んでも同
じことになる絶対無のことです。

非知ないし絶対というのは ≪非経験の場≫のことでもありまし
た。

つまりは ≪宇宙・世界・時空間≫となるその場は 経験世界と
してのことであり この経験場を超えて≪非経験の場≫が想定さ
れるということだと思います。

時間や空間のその果てとかさらにその先とかという経験次元で
の話ではなく それらを超えた非経験の場 これが≪無からの
創造≫に言う≪無≫のことだと推し測られます。






★ わたしはなにを知らないか?
☆ この問いについては ふたつの場合に分かれると思います。

特定のわたしは知らないのにほかの人は知っているものがある
という場合が ひとつ。これは おしえてもらえば それが何
かは 分かります。既知と未知。

人間の誰もが知らないものについての場合。
もしやがて知るようになると思ったら これもやはり≪未知≫と
して扱う。
もし≪知り得るか知り得ないかが知り得ない≫と規定し想定した
なら・・・。
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この回答へのお礼

こんにちは。

お答えをありがとうございます。

簡潔にお聞きします。

ぶらじゅろーぬさんは、あるいはいっぱんに人は「無」というイメージを持つことができますか?
わたしは高校か大学生のころから、「はじめは無があった」という言葉がどうしてもイメージすることが出来ません。
「無」が「有った」とは矛盾以外の何物でもないでしょう?

人は「無」というものをどのようにイメージしているのか?

>この≪無≫はあくまで絶対有と呼んでも同じことになる絶対無のことです。

「絶対無」「絶対有」といわれてもピンときません。

>非知ないし絶対というのは ≪非経験の場≫のことでもありました。

つまりは ≪宇宙・世界・時空間≫となるその場は 経験世界としてのことであり 
この経験場を超えて≪非経験の場≫が想定されるということだと思います。

経験され得る、「宇宙・時空」という以前の「非経験の場」=「無」
ということはやはり人類は「無」を「非経験であるがゆえに」心象として持つことはできないということでしょうか?

>★ わたしはなにを知らないか?
☆ この問いについては ふたつの場合に分かれると思います。

>特定のわたしは知らないのにほかの人は知っているものがあるという場合が ひとつ。
これは おしえてもらえば それが何かは 分かります。既知と未知。

なんとなく、これはパラレルワールドの世界の話のようにも思えたりします。

つまりどこか別の世界にいるG_Rは、その世界で「Aさん」「Bクン」「Cさん」と出会っているかもしれない。

しかしわたしはこの世界で、過去に誰と「会わなかったか?」を知ることはできない。これは誰に聞いても答えることはできない。

それは何故か?という問いはやはり成り立ちませんか?

お礼日時:2016/06/15 12:22

禅問答ならば、


裏側を見ることだから、

「なにを知らないか?」に“裏側”が無いから。

と、なります。

影、は物が有るから。
「なにを知らないか?」
は、何もないから。

とも。
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この回答へのお礼

「何もないから」知り得ない。その通りですね。何もないと「何がないか」は知り得ないですね。

関係ないけど、わたしは「無」とか「宇宙の開闢」ということが想像できないんですよ。

人間は「無」というものをイメージすることができますか?はじめに「無」だったところにどうしてビッグバンが起こるのか?

やはりわたしはくるっているのか?

お礼日時:2016/06/15 02:50

「わたしはなにを知らないか?」を知ることができないのは何故か?



「なに」に物、事を入れて見ないから知ることができないのでしょう。
「なに」に物、事を入れて見れば知るか知らないか、を知ることができるはずです。

「わたしはなにを知らないか?」
この一文は文としての意味があいまいなので、レトリックとして受け止めるしかないように思います。
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この回答へのお礼

>「わたしはなにを知らないか?」
この一文は文としての意味があいまいなので、レトリックとして受け止めるしかないように思います。

そうなんですよね。

結局誰も答えようがないことはわかっているのですが、このような考えが頭に浮かんできたということは結局わたしがくるっているということなのでしょうか?

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 02:44

知らない物、事に付いて、その物、事を特定することは出来ると思います。



河口湖から見た富士山は見て知っているが、その裏側の姿は見たことがないので知らない、と。
人を憎いと思ったことはあるけれど、殺したいと思うほどに怒る事はいまだにないので、殺意といった感情がまだよくわからない、と。

再考、ですが。
非知の非は非ず、と読むのでしたね。知るに非ずと。
また、知るとか知らないとかと言うものでもない、と言った説明もありました。
そしてこれを神と人との関係に於いて"自覚するしないにかかわらず、いやもおうもなく繋がっている(甘え)"ということであるという風にも言っています。

この事は、明確ではないものの感じたり、想像したりして起こる“考え”だと思うのです。
有る事柄である、のかも知れないのです。
そう思うと知るに非ず、という表現は成り立たないような気がしてきます。

でも、「ゼロ、無」は仮にという条件の付く“現象?”だから非という文字が使えるかも知れません。
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この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。

>知らない物、事に付いて、その物、事を特定することは出来ると思います。

>河口湖から見た富士山は見て知っているが、その裏側の姿は見たことがないので知らない、と。
>人を憎いと思ったことはあるけれど、殺したいと思うほどに怒る事はいまだにないので、殺意といった感情がまだよくわからない、と。

うん。確かにその通りなのですが、この質問の問いとはちょっとズレるのです。
例えば、「エベレストという山はしっているけれども、実際に見たことはない」とか、「フォアグラを食べたことがないから味を知らない」とかではなく。そもそも何を知らないのかを知ることはできるか?という問いです。(苦笑)

たとえばyy8さんはこれまで誰に出会ってきたかを知っているでしょう。仮に忘れているとしても。

けれども「わたしはこれまで誰と出会わなかったか」を知ることは不可能である。か?というようなことです。

それはもちろんガンジーに会わなかったとか、長嶋に会ったことがないということではありません。

「会わなかった「誰か」は、誰なのか?」を知ることはできないのか?

なんてことを考えています。

「禅問答」って、ご存知ですよね。

「右の手を振っても音は出ない」
「左の手を振っても音は出ない」
では何故「右と左の手を合わせると音が鳴るのか?」「鳴っているのは右の手か?左の手か?それともその間か?」

「非知」「未知」にはあまりこだわらないで構いません。

おそらく自然科学などの新発見の理論というものも、ある程度のそれまでの流れの中での予感・仮定(仮説)のようなものがあるのではないかと思います。で、新たな理論が現れれば、それに則って、またあるていどの仮説が生まれる。

しかし、わたし(たち)が全く知らないものは何か?という疑問です。

どうせ他に回答者は来ないでしょうから、何でも思いついたことを書いてください。

改めて、お付き合いありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 02:08

「知るについて」ー疑問1


これは音が出れば聞こえる“事柄”なので「未知」の状態と言えます。

「知るについて」ー疑問2
有名な言葉で有るならば、、、
「私は何を知っているか?」を暴けば、「本当に大事なこと、真理を知っているのだろうか?」となります。
由って以下は推し量ってみて下さい。

改めて、質問2に付いて。
「知らないものでも知ることは出来ます。その物に出くわせば。」
また
「物事を特定すれば知っているか知らないか、そして其れがどのくらいになのか、が分かる。」

このように考えてみました。

「非知」とは、想定、想像、なので有るとも無いとも言えず、従って“かもしれない”の事柄です。
ちなみに、ゼロ(O)は「非知」と言えるかも知れません。
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この回答へのお礼

こんばんは、yy8さん。

>「知るについて」ー疑問1
これは音が出れば聞こえる“事柄”なので「未知」の状態と言えます。

そうですが、やはり「音が出ない」状態で知ることはできないでしょうか?

>改めて、質問2に付いて。
「知らないものでも知ることは出来ます。その物に出くわせば。」

それはその通りです。では「わたしは何に出会っていないか?」を知ることは出来るのでしょうか?

ですから

>「物事を特定すれば知っているか知らないか、そして其れがどのくらいになのか、が分かる。」

「何を知らないか?」が分からない以上、特定するすべがないように思えます。


>「非知」とは、想定、想像、なので有るとも無いとも言えず、従って“かもしれない”の事柄です。

それはなんとなく「未知」であるような気がします。

>ちなみに、ゼロ(O)は「非知」と言えるかも知れません。

でしょうか?

分からないことだらけの質問ですが、考えを聞かせてくださってありがとうございます。
また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/14 23:37

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