アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募した企業に面接にいったのですがWebからだと応募にかかった時間までわかってしまうのでしょうか?


先日就活の面接にいったのですが面接官になにやら企業側が用意してた書類をながめながら
「だいぶ応募に時間かかってるけどこれはなんでかな」
と聞かれてしまいました。
確かに企業によっては志望動機などが必要だったりいらなかったりなど応募フォームに進んでみないとわからないのでひとまず進んでみたりしてます。
そしてゆっくり文章を考えたり時間がかかりそうな企業なら後回しにして他の企業を先に応募したり。
Webからの応募だとそんなことまでわかるのでしょうか?

そんなとまでわかるなんて知りませんでした!
当然応募までの時間は短く素早い方がいいですよね。
今までじっくりゆっくりやってたのが悔やまれます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今までの応募は全て企業のホームページからではなくリクナビやマイナビなどの就活・転職サイトからです

      補足日時:2016/06/15 06:48

A 回答 (3件)

企業の中にはサイトを来訪したのデータを事細かに取っているところがあります。


サイトに入った時間、離脱した時間、どこのページまで行って、どこをクリックしたのか、どこで離脱したか、購入履歴、一旦カゴに入れたけど買わなかったものまで、見ようと思えば見れるらしく、ビッグデータの活用に生かされているようです。
ただ、必ずしも応募までの時間が短く素早い方がいいとは思いません。
必要なのは、面接で何を聞かれたり言われたりしても、それを自分のプラス面としてアピールできるかどうかではないでしょうか。
今度「だいぶ応募に時間かかってるけどこれはなんでかな」と聞かれたら、「何事にも慎重な質で、御社に失礼があってはいけないと思い、記載事項を繰り返し確認しておりました」と答えるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

> 応募した企業に面接にいったのですがWebからだと応募にかかった時間までわかってしまうのでしょうか?



 そういう記録を取ろうと思えば取れます。
 サーバ側では端末側からアクセスが有った際に、端末のIPアドレスや使用しているOS、Webブラウザの種類やバージョンといった情報を採取出来ます。取ろうと思って取るというより端末が通信内容に載せて来るので見ようと思えば見ることが出来る、、、というのが正しいですね。

 なので応募の実行だけでなく、応募に関する説明ページなどへのアクセスも記録しておけば、応募後にそのIPアドレスから何月何日の何時頃、自社のサイトの何のページにアクセスがあったかを調べようと思ったら出来ます。
 そういう分析に意味があるかどうかの判断は会社の採用部門の考え方ひとつですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 06:49

最終的に応募のボタンをクリックしたIPがわかります。


同じIPがそのサイトにいつアクセスしたかのログを見て、最初にアクセスした時間と応募ボタンをクリックした時間との差異を見れば、時間がかかったかどうかがわかるでしょう。
ただ、そんなの応募者の勝手ですし、いちいち調べてなぜかを聞いたところで、誰にもなんの益もないと思いますけどね。

>当然応募までの時間は短く素早い方がいいですよね。
いちいち調べる方がおかしいので、熟考して非のない応募をした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熟慮したほうがいいとの声をいただきましたがやっぱり遅過ぎると不安が残ります。
気にしてもどうしようもないですけどね。

お礼日時:2016/06/15 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!