アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月に講談社から出版された映画スター・ウォーズ エピソード4、5、6、の各小説は、約20年前に竹書房から発売された各小説と、内容は同じでしょうか?
ディズニーに買収されて、もしかしたら物語の背景などが多少変わったんじゃ、と思い質問させてもらいました。
もし分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

知りたいのは講談社文庫のほうです。
    単行本(ソフトカバー)のディズニーストーリーブック版ではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

講談社文庫の方は、原著書が同じで、翻訳は上杉隼人、杉山まどかの新訳となります。
基本的な内容は同じですが、翻訳は違う事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。翻訳者が変わったんですね。そっかぁ う~~ん、買うか悩みます

竹書房は、ジョージルーカスによるノベライズであり、翻訳者は石田亨、講談社はライダーウィンダムによるジュビナイルであり、翻訳者はらんあれいです。

したがって、物語の主な内容は同じでしょうが、内容は異なりますし、翻訳の仕方も違います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。知りたいのは講談社文庫版のほうで、単行本(ソフトカバー)ディズニーストーリーブック版ではないんです。本当にすみません。