アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていて気になる事が…。

「目の不自由な人達の為の副音声…」って事が度々、表示されますが…。

●一体、副音声って何ですか?
●切り替えができるのですか?
●どのような音声で聞こえるのですか?

ご教授、お願い致します。

A 回答 (5件)

たとえば、状況説明が音声で流れます。


ドラマなどのセリフ以外の状況です。
たとえば、
「奈津子は、玄関に近づいて行った。」
ピンポ~ン♪
「音と同時にドアを開け、男が入って来た。」
この「」内が、説明の様にして流れるのが、それに当たります。
目の不自由な方は、セリフは聞こえても、動きや動作は見てとれない為、細かく動きや背景の説明がされます。
    • good
    • 0

説明書に書いてあります、切り替え出来ます。

    • good
    • 1

此処で訊くより体験する方が解り易い。


リモコン操作は、No1氏の説明通り。
    • good
    • 0

ドラマだと、セリフ以外にも情景や位置関係なども音声に含まれています。

    • good
    • 0

通常の地デジ対応テレビでしたらリモコンに音声と記載されたボタンがあると思います。


それを押すと音声の切替が出来て主音声~副音声~主+副音声のように切替が出来ます。
主音声は通常の今まで聞いていた音声、副音声は主音声と違う音声が放送によっては流れていて、目の不自由な人達の為の副音声だったり、外国映画の吹き替えでないオリジナル音声だったり選べる番組があります。

どのような音声かは実際に聴いて見て下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!