アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。高校生の男子です
これは中学生からの話題ですが、よく「顔」か「性格」かで友達と言い争い(?)になります。率直に言えばどちらも、良い方がいいのですが、そんな人はあんまりいません。僕はどちらかと言えば「性格」派ですが、友達は「性格優先って言うやつは、奇麗言をいってるだけだ!!」と言います。たしかに僕も時々、一目惚れをします。そしてその友達が例を言ってくれました。
「メールでかなり良い感じで電話で何度も話していても、いざ会って、顔が悪ければそこで終わる(相手にされない)」
と言う事を言っていました。
今現在、僕も顔を見たことはないけど、メールや電話で良い感じの人がいます。(いつか会うと思います)
僕は大して自分の顔に自信がないので、友達の話を聞くと不安になります。そこで、みなさんは「顔」か「性格」どちらで女性または男性を選びますか?また、メル友と会う時は顔が悪ければそこで終わるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

不謹慎ですが、「性格は直せるが顔は直せない。

」なんて真理があるような気がします。
    • good
    • 0

jiyu19さん、こんにちは。



>「顔」と「性格」どっちが優先?

・・・ということなんですが、全くどちらかだけが関係している、ということじゃなく
どちらも関係していると思います。

>僕はどちらかと言えば「性格」派ですが、友達は「性格優先って言うやつは、奇麗言をいってるだけだ!!」と言います。

そうかな・・・私も性格というか、内面全部重視派なんですが(生き方とか考え方とか)
その中でも、微妙に顔とか外見も多少は影響していると思います。

>「メールでかなり良い感じで電話で何度も話していても、いざ会って、顔が悪ければそこで終わる(相手にされない)」
>メル友と会う時は顔が悪ければそこで終わるのでしょうか?

これは、最初に相手の顔を知らない場合ですよね。
メールや電話で、相手の像が出来上がってしまいますよね。
自分で想像している相手の像と、実際の相手にギャップがありすぎると
そこで、受け入れられなくなるんだと思います。
メールなどで気が合っている場合は、自分の理想像を描いてしまいがちなので
そこで好みの顔と全然違ったら「・・・ちょっと違う」となってしまうのでは。

>そこで、みなさんは「顔」か「性格」どちらで女性または男性を選びますか?

外見が先に分かっている場合(メル友などではなく、最初から知り合いの場合)
無意識のうちに、総合的にいい印象を持つ相手を選んでいると思います。
その中で、さらに深く付き合うことを考えた場合
ある人は「性格」重視だろうし、ある人は「顔」重視になるんだと思います。
でも、そこまで振り分ける前に、ある程度のボーダーは自分で決めちゃってると思います。

何かあまり答えになっていないかも・・・
でも、友達の言うことも一理あるけれど、それだけとはいえないと思います。
ご参考の一つになれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

永遠の課題ですね^^;
顔が悪いって言っても限度がありますよね。
メールでいい感じの子も自分が
許せる範囲の顔であれば
めちゃめちゃかわいいとかじゃなくても
OKじゃないですか?
逆にゴメンどうしても無理!!って場合は
どれだけ性格が良くてもさよならでしょう。
どうしても受け付けない顔って
誰にでもありますからね。
ちょっと卑怯な答えですが
顔は自分のOK範囲で性格が最高に合う子
    • good
    • 0

どっちもです。



といっても「美形で心美しい人」・・なんて意味ではありません。

美形でも性格が悪ければその人の顔もだんだんと魅力的に見えなくなってきませんか?

でも性格がすごくいいなぁと思っても、顔が生理的に嫌いなタイプだったらやっぱり好きにはなりません。

性格が良い(というよりは自分にとって好ましい)、そして顔も好ましい(美形という意味ではなく、なんとなく好意が持てる程度)で、十分好きになれます。

「性格」か「顔」か、なんて・・。
人は顔も性格もあわせてその人なんですよ。
両方のバランスがとれている人・・それも誰が見ても、ということではなく、自分から見て。
そういう人を好きになるんだと思います。

だからこそ、みんな好きな人がそれぞれ違うんじゃないですか?

はっきりした回答じゃなくてごめんね。
    • good
    • 0

28歳既婚者です。



よく「美人は三日で飽きる」と言いますが,顔が自分の好みでかつ性格も合っていれば文句は無いですね。
僕も高校の頃は隣のクラスのカワイイ娘はチェックしてました(笑)でも実際に話した事は無かったので,性格が良い娘だったのか知りません。
自分が付き合った時のことを想像してみてはいかがでしょうか?顔は女優にそっくりな美人だけど,ものすごくワガママで浮気症な女性と,美人ではないが料理がむちゃくちゃ上手で優しい女性ならどちらと一緒にいたいか。僕は後者です。今の奥さんも美人ではないけど料理は上手ですごく優しいです。前の彼女は顔はカワイイけどワガママで毎日ケンカしてました。今は奥さんと結婚してよかったと思ってます。
とりあえず顔も見た事の無いメル友と食事でもしてみたらどうですか?その女性のまた違った面を知る事ができるかも知れません。
美人の人と一緒に歩いてたら友達に自慢できますが,その娘が自分の友達に対してすごく失礼な事をしてもあなたはその娘と付き合い続けれますか?やっぱり友達に「お前の彼女,気のきく良い人だな」とそう思われたくないですか?それから考えると女性は「性格」ですよ。僕も「性格」派です!
    • good
    • 0

その話題については私も友人とよくします。

私はいつも「顔、そして身体(マッチョ好きなんで)」と答えるので「軽薄だなぁ~」といつも言われてます…^^;

よっぽど酷い性格破綻者じゃない限り自分の欲求(私の場合、顔)さえ満たせてれば、ちょっとした性格の悪さもかわいく思えてきますね。
イイ顔=男前(顔の造りがイイ)という意味だけでなく人格が多少滲み出る部分もあると思うので…顔で相手を選ぶのも強ち間違いでない気もします。何かこの人…男前だとは思うけど何か変だなぁ…とか思った人はやっぱりチョット性格に異常性があったり等、実体験からそういう事はありました。

メル友と会う時だって顔は関係無いですよ。顔で選ぶ…の顔の意味には「造型がイイ」とかそういった単純なものだけじゃないと思うので^^
    • good
    • 0

確かに性格が優先というのはきれいごとかもしれません。


なぜなら、どの程度その人のことを知っているのでしょうか?時間を掛けて相手を理解したのなら分かるのですが。
相手の全てを理解した上で性格が好きだというのなら理解できます。
顔か性格かというのはやはり結果論でしかないと思います。
時間を掛けず、相手を知ろうとせず、ファーストコンタクトで顔が悪いと言って相手にしないのも
友達から始めて良い人だと理解してもらうのも
結果に過ぎないと思います。
私的に言えば、若いんですからもっともっと経験
積んでください。
もし振られたらそれを経験に良い結果を残すよう
自分なりに精進することが大事だと思います。
    • good
    • 0

「顔」と「性格」どっちが優先?


ってどっちも大切ですよー。両方ストライクゾーンに入っていないと心は動きません、
でも、顔ってもともとの顔の造りが美しいかどうかでなくて、「顔つき」なのでは、思います。
もともとの顔がキムタクみたいでも口元に締りがなくてダラーっとしてたら一瞬で引きますね。

その人が持っている空気全体が顔に出るだけ。
自分に自信を持っている人なんかは顔つきも堂々としてるし、女性でいつも笑顔を心がけている人は優しい顔が張り付いて本当に味わい深い素敵な顔になってたりします。

顔には性格が出ます。顔も正確もどっちも大切。逆にどっちかか強烈に許せないといちいち気に障って無理。

それと顔に自信を持ってて高慢ちきになってる人も雰囲気に出るのできれいな顔とは言えません。

自信がない分優しさがにじみ出てる人は逆にお徳かもと思ってしまいます。卑屈さではほんと不細工になってしまうかもしれませんが。

人は顔ではなく、その人がまとう雰囲気に惹かれるのだと思います。
    • good
    • 0

回答させていただきます~


人間やっぱり知らない人を外見(顔など)で評価してしまうと思います
その人のことを知らないんだから当然だと思います
でもずっと付き合っていくにはどんなに顔がよくても性格がよくないと続かないと思うんです
顔がいいだけで性格が最悪
こんな人とはつきあいたくないですよね?
どんなに顔が悪くてもその人がいい人だったらそんなに悪印象じゃないんじゃないでしょうか?
参考になれば嬉しいです…
    • good
    • 0

私は「性格」重視ですね。


キレイ事を言っているつもりはないんですが(^^;
ただ、どちらかというと、「性格」を重視するだけど、顔はどうでもいい というわけではないです。
 メル友などの場合は、自分の中で勝手に相手の理想像を作ってしまっているんです。
だから実際に会ったときにかなりの美人でないと、
「あ~こんなものか。」と思ってしまうんじゃないでしょうか?
性格重視というか、一緒にいて楽しくて自分のフィーリングが合う人であれば、顔が少し位タイプじゃなくても、
どんどんと、外見にも惹かれていくようになるのではないでしょうか?
私の体験談でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています