プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。高校生の男子です
これは中学生からの話題ですが、よく「顔」か「性格」かで友達と言い争い(?)になります。率直に言えばどちらも、良い方がいいのですが、そんな人はあんまりいません。僕はどちらかと言えば「性格」派ですが、友達は「性格優先って言うやつは、奇麗言をいってるだけだ!!」と言います。たしかに僕も時々、一目惚れをします。そしてその友達が例を言ってくれました。
「メールでかなり良い感じで電話で何度も話していても、いざ会って、顔が悪ければそこで終わる(相手にされない)」
と言う事を言っていました。
今現在、僕も顔を見たことはないけど、メールや電話で良い感じの人がいます。(いつか会うと思います)
僕は大して自分の顔に自信がないので、友達の話を聞くと不安になります。そこで、みなさんは「顔」か「性格」どちらで女性または男性を選びますか?また、メル友と会う時は顔が悪ければそこで終わるのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

私はどっちかというと「顔」です・・・。

というか、初対面の時に自分の中で「アリ」「ナシ」(言い方悪い)と分けてしまいます。(これ、普通の事だと思っていましたが違うのでしょうか;)容姿の好みは十人十色と思っておりますので。
 その後性格を知りつつ、自分と合う合わないもわかりますから(…多分…)付き合うか・付き合えるかはそれからの事ではないかなぁと思います。

メル友は…一時期してたこと有るのですが、自分があまり自信がない分、メール貰った後は先に写メ送って気に入ってくれたらメールしよう。と送っておりました。その人から写メが来た時点で終了させる事もありました(笑…)「自分の好み」では無かったので。。会うつもりでメル友を探した時は写メ欲しいですが会うつもりでなければ写メ貰わなくても気になりません。(それに最初の時点でのやりとりですので、すぐ終了させても何も感じませんでした)
 個人的に、「あなたの好み範囲に入ってるなら、そして私の好みの範囲であればメールしましょう」というつもりでした。(ある意味割り切りです。好みあるし、って)
 コレ、結構本音を書いてしまいましたが気分悪くされた方おられましたら申し訳ありません。。

でもjiyu19さんはもう結構メール・電話をしておられるそうなので…今の時点でもう惹かれているのであれば容姿は彼女の好みに範囲外でもかなり外れてなければ大丈夫だと思います。(本当言い方悪くてすみません…)会おうと言って拒否されたらメール・電話ももしかしたら暇つぶし(言い方思いつかなくて…)程度かもしれませんが、会いたいというのであれば好意を持っていると思います。

全体的に言い方が悪くなってしまって申し訳ありません、、本当に本音で書いてしまった気がします。。
 でも初めは容姿を見ても、最終的に必要なのは性格(フィーリング?感覚とか)が合うか合わないかだと思います。顔がめっちゃいい人と付き合うより性格がめっちゃ合う人と付き合うほうが、人生楽しいと思います。私的に「顔が範囲内で相性最高」が最高なのかと。。
    • 0

確かに人それぞれの部分もあるでしょうが、

細かく言うと、『双方が自分の許容範囲だったらOK』と言うことになりませんか?

確かに『性格』と言い切っちゃう人は、奇麗事を言ってるかもしれません。
社会的に『性格重視』の方が、道徳的ですもんね。

それが良しとする社会状況を作った人は、自分の外見に自信が無い人だ と言う意見もありますしね(笑)

確かに美しい人は、得です。それは入り口が広いからです。
付き合う結論は、性格のフィーリングが合うかどうか?じゃないですか。
ブサイクな人だと、性格を知ろうとまで万人が至らないのが現状ではないでしょうか?

また、自信の怠慢によって美しく無い人も外見から自然と『この人はだらしないんだ』と判断してしまって、
入り口が狭くなるのが現状でしょう。

顔の知らない人と、メールで交流して付き合う。
これは現在社会あり得る事です。
しかし、顔の知らない人だとその人を美化してしまいがちです。
また、自分の性格を偽る事も出来ますしね。

やはり人間はどれだけ会話をするか?によって、自然と自分とのフィーリングを探ってるのかもしれません。
    • 0

私の場合は、まず外見から、その人に興味が沸く。

で、知っていくうちに性格の良し悪しが解ってきて、性格が悪かったら好きにならない。良いなと思ってても冷めちゃいますね。最終的には性格かな~。
でも顔といっても、好みは人それぞれですからね。
私が生理的に受付けない男性を、友達がカッコイイと言った時に、そう思いました。
    • 0

こんにちは。

顔といっても単純に良い、悪いって判断できない気がします。

好みも大きく入ってきますしね。
それぞれいろんな味のある顔がありますし。

性格も、良い、悪い、だけでは判断できないような、
すごいたくさんの面がありますよね。

結局無意識のうちに、自分の好みの顔と性格のバランスっていうのがあって、それで好きな人を決めているのだと思います。

まだ高校生だし、自分の好みが分かるまでは自分の顔や相手の顔にあまり固執せずに、自分磨きをするといいと思いますよ!
    • 0

私は「性格」重視ですね。

キレイ事を言っているつもりはないんですが(^^;
ただ、どちらかというと、「性格」を重視するだけど、顔はどうでもいい というわけではないです。
 メル友などの場合は、自分の中で勝手に相手の理想像を作ってしまっているんです。
だから実際に会ったときにかなりの美人でないと、
「あ~こんなものか。」と思ってしまうんじゃないでしょうか?
性格重視というか、一緒にいて楽しくて自分のフィーリングが合う人であれば、顔が少し位タイプじゃなくても、
どんどんと、外見にも惹かれていくようになるのではないでしょうか?
私の体験談でした。
    • 0

回答させていただきます~

人間やっぱり知らない人を外見(顔など)で評価してしまうと思います
その人のことを知らないんだから当然だと思います
でもずっと付き合っていくにはどんなに顔がよくても性格がよくないと続かないと思うんです
顔がいいだけで性格が最悪
こんな人とはつきあいたくないですよね?
どんなに顔が悪くてもその人がいい人だったらそんなに悪印象じゃないんじゃないでしょうか?
参考になれば嬉しいです…
    • 0

「顔」と「性格」どっちが優先?

ってどっちも大切ですよー。両方ストライクゾーンに入っていないと心は動きません、
でも、顔ってもともとの顔の造りが美しいかどうかでなくて、「顔つき」なのでは、思います。
もともとの顔がキムタクみたいでも口元に締りがなくてダラーっとしてたら一瞬で引きますね。

その人が持っている空気全体が顔に出るだけ。
自分に自信を持っている人なんかは顔つきも堂々としてるし、女性でいつも笑顔を心がけている人は優しい顔が張り付いて本当に味わい深い素敵な顔になってたりします。

顔には性格が出ます。顔も正確もどっちも大切。逆にどっちかか強烈に許せないといちいち気に障って無理。

それと顔に自信を持ってて高慢ちきになってる人も雰囲気に出るのできれいな顔とは言えません。

自信がない分優しさがにじみ出てる人は逆にお徳かもと思ってしまいます。卑屈さではほんと不細工になってしまうかもしれませんが。

人は顔ではなく、その人がまとう雰囲気に惹かれるのだと思います。
    • 0

確かに性格が優先というのはきれいごとかもしれません。

なぜなら、どの程度その人のことを知っているのでしょうか?時間を掛けて相手を理解したのなら分かるのですが。
相手の全てを理解した上で性格が好きだというのなら理解できます。
顔か性格かというのはやはり結果論でしかないと思います。
時間を掛けず、相手を知ろうとせず、ファーストコンタクトで顔が悪いと言って相手にしないのも
友達から始めて良い人だと理解してもらうのも
結果に過ぎないと思います。
私的に言えば、若いんですからもっともっと経験
積んでください。
もし振られたらそれを経験に良い結果を残すよう
自分なりに精進することが大事だと思います。
    • 0

その話題については私も友人とよくします。

私はいつも「顔、そして身体(マッチョ好きなんで)」と答えるので「軽薄だなぁ~」といつも言われてます…^^;

よっぽど酷い性格破綻者じゃない限り自分の欲求(私の場合、顔)さえ満たせてれば、ちょっとした性格の悪さもかわいく思えてきますね。
イイ顔=男前(顔の造りがイイ)という意味だけでなく人格が多少滲み出る部分もあると思うので…顔で相手を選ぶのも強ち間違いでない気もします。何かこの人…男前だとは思うけど何か変だなぁ…とか思った人はやっぱりチョット性格に異常性があったり等、実体験からそういう事はありました。

メル友と会う時だって顔は関係無いですよ。顔で選ぶ…の顔の意味には「造型がイイ」とかそういった単純なものだけじゃないと思うので^^
    • 0

28歳既婚者です。

よく「美人は三日で飽きる」と言いますが,顔が自分の好みでかつ性格も合っていれば文句は無いですね。
僕も高校の頃は隣のクラスのカワイイ娘はチェックしてました(笑)でも実際に話した事は無かったので,性格が良い娘だったのか知りません。
自分が付き合った時のことを想像してみてはいかがでしょうか?顔は女優にそっくりな美人だけど,ものすごくワガママで浮気症な女性と,美人ではないが料理がむちゃくちゃ上手で優しい女性ならどちらと一緒にいたいか。僕は後者です。今の奥さんも美人ではないけど料理は上手ですごく優しいです。前の彼女は顔はカワイイけどワガママで毎日ケンカしてました。今は奥さんと結婚してよかったと思ってます。
とりあえず顔も見た事の無いメル友と食事でもしてみたらどうですか?その女性のまた違った面を知る事ができるかも知れません。
美人の人と一緒に歩いてたら友達に自慢できますが,その娘が自分の友達に対してすごく失礼な事をしてもあなたはその娘と付き合い続けれますか?やっぱり友達に「お前の彼女,気のきく良い人だな」とそう思われたくないですか?それから考えると女性は「性格」ですよ。僕も「性格」派です!
    • 0