激凹みから立ち直る方法

1ねずみやウサギのような商型のものの場合、鳥のものは大陸より、体が小さくなる。
2象のような大型のものの場合、鳥の方が大陸よりずっと大きい。
3捕食者が少なくなると、動物は仏のサイズに戻る。
4象やねずみは必要に応じて大きかったり小さかったりする
どれを選ぶのが正しいですか
詳しく説明してもらいたい。

「日本語の問題です」の質問画像

A 回答 (2件)

はい、では二つの質問に答えます。

まず「動物の大きさは場所に関係なく、捕食者が原因であるか」という質問に答えます。

これは質問の通り、動物の大きさは捕食者が原因である事が本文から分かります。

しかし選択肢の中には一切「捕食者」という言葉がでてきません。

これは、全ての選択肢で「島」と だけ書かれています が、本当は「(捕食者の少ない)島」と()の中の情報が省略されています。

「島」の部分は 別の言葉でも意味が通ります。
例えば (捕食者の少ない)「場所」とも書き換える事ができる ので、本来「島」の部分は重要ではありません。

つまり この問題は 上の()の中を自分で予想できないと理解できません。

書かれていない情報も読み取る必要があるので、これ は大変難しい問題です。

次に一番の選択肢が間違いである理由を改めて説明します。

質問者さんは、文章の最後の「大陸の動物は捕食者の少ない島におかれると、大きいものは小さく、小さいものは大きくなるのだ。」という部分が難しいと感じたようですね。

この文を分かりやすいように分解すると
「(1)大陸の動物は (2)捕食者の少ない島におかれると、 (4)大きいものは小さく、 (5)小さいものは大き
くなる。」
こうなります。

ここでもう一度、一番の選択肢を見てみましょう

1 ねずみやウサギのような小型のものの場合、島のものは大陸より、体が小さくなる。

この選択肢に省略されている情報を書き足すと

1 ねずみやウサギのような(大陸の動物は) 小型のものの場合、(捕食者の少ない)島(に 居る) もの は 大陸(に 居る もの)より、体が《小さくなる。》

こうなります。

一番の選択肢を理解するには、本文の(5)の部分が重要になります。

(5)小さいものは大きくなる。

と書かれているように、大陸で もともと小さかった動物は、(捕食者の少ない)島 では 《大きくなる。》

《》で囲んだ部分が選択肢と本文で合わないので、一番は間違いです。

また分からないことがあればお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました。ありがとうございます。

おそらく質問の内容は

1ねずみやウサギのような「小」型のものの場合、「島」のものは大陸より、体が小さくなる。
2象のような大型のものの場合、「島」の方が大陸よりずっと大きい。
3捕食者が少なくなると、動物は「普通」のサイズに戻る。
4象やネズミは必要に応じて大きかったり小さかったりする。

と聞きたかったのだと思います。

そして結論から申しますと答えは「3」です。

解説           こ          しま
1ねずみやウサギのような「小」型のものの場合、「島」のものは大陸より、体が小さくなる。

これは最後の7行目に書かれている「島におかれると、大きいものは小さく、小さいものは大きくなるのだ。」という文に合わないので間違いです。

2象のような大型のものの場合、「島」の方が大陸よりずっと大きい。

これも最後の行の文に合わないので間違いです。

3捕食者が少なくなると、動物は「普通」のサイズに戻る。

これは最初に挙げた通り正解です。
特に5行目から7行目までに書かれていることとあっています。

4象やネズミは必要に応じて大きかったり小さかったりする。

これが間違いである理由は、象のような大型の動物は必要があって「大きかったり」する、
と文章から読み取れますが、「小さかったり」する例は出ていません。
同様にねずみのような小型の動物は必要があって「小さかったり」しますが、
必要によって「大きくかったり」する例は上がっていません。
よってこの選択肢も間違いです。
4の選択肢が間違いであることの説明は難しく感じると思います。
文全体と選択肢そのものを深く理解しないと、間違いであることを見抜くのが難しい問題です。

解説の内容でわかりにくい点があれば再度質問を送ってください。
質問者の方は外国の方でしょうか、そうであればぜひ日本語の勉強頑張ってください。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて本当にありがとうございます。その問題がずっと解けられないからやめようと思ってしまったのですが、うさびさんからの返事を見て、もう一度読もうと思った。まず二番と四番が間違った原因はもうはっきり分かりました。後は一番ですが、文章の最後は大陸の動物は小さいな島におると、大きいものは小さく、小さいものは大きくなるのだ。最初はそれが島のものは大陸より、体が小さくなるとおんなじ意味じゃないでしょうかって聞きたいのですが、今三番を読んで、私の理解が間違ったかもしれない、そこで動物の大きさは場所と関係なく、捕食者の原因ですかって聞きたくなりました。ぜひ返事してお願いします。