プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけで、車検代と税金を払わなくていいとのことですが、リースで車を乗ってる方詳しく方メリット・デメリット
教え下さい。

A 回答 (2件)

まず、リースって奴が曲者です、払い終わる前に本体自体が

駄目になりやすい、それを我慢して使うストレス、そして期限がくる年度前くらいに次のリースの話が持ち上がり、
支払合計はならす感じで倍払いにはならないという風に組まれるのかもしれません。
これはコピー機の話です。コピー機をまともに買うと3-400万円くらいです。
コピー機はだましだまし使えてもイライラしますね、車は、その気になれば自分で修理もできるものです。しかし、借りものですから
勝手に手を加えたりとか修理したりしたものに対し、不具合が起きたなどでの
保証がゼロです。これについてはパソコンも同じです。

言える事は
スマホの2年拘束とはわけが違います。途中で調子悪い、故障したといっても
交換は絶対にしてくれません。

個人的な考えでは、購入して早い時点(価値がある)で買い替えるようにして
新車を乗り換えていく方が、いいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

世の中リース物件は多数あります。

賃貸住宅もリースですよね、個人でも不動産屋や管理会社で容易に利用できます。しかし事務機とか自動車は法人(会社)なら当たり前ですが個人でのリース契約はお止めが無難です。

一応リース車の維持・管理費はリース会社持ちがうたい文句ですがリース会社はボランティアでは決してありませんので最終的にはリース料金に含まれます。法人は資産管理や税金対策などの利点がありますが個人ではありません。

お勧めはしませんが"残価設定カーローン"のほうがまだましです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。m(_ _)m