映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは
中学3年生で進学を迎えているのですが
定時制にするか、全日制にするかで悩んでます

私は去年から不登校児です…
学校がどーしても好きになれないのと、お父さんが仕事を辞め生活環境が変わったのが重なり引き篭ってました。
3年になってからはなんとか頑張ってお昼頃、特別教室に通うようにしてます

お母さんや先生は全日制を薦めてきます。
しかし、中学校と同じ状況(=学校に行けない)という状況にならないか不安で戸惑っています。定時制でも同じ事は考えられますが…汗

私は定時制でもいいかな、とも思ってます。
私の趣味は音楽で、よくCDを買ったり、ライブに行ったりしてました
しかし、最近は生活保護を受けるくらい家計が苦しいので、自分のお金は自分で稼ぎたいのです。
あと、今までお母さんに金銭的な面で迷惑をかけてきたのでこれからは家計を少しでも助けたいと思ってます

そのためには定時制の方がいいと考えたわけです
でも、両親に「定時制に行くなら家から出て働きな」と言われてしまいました…

ちなみに将来は音楽に携わる人を、影で支える仕事に就きたいと思ってます

定時制で将来、そのような業界に就くのは難しいでしょうか?
また、全日制でアルバイトした場合どのくらい稼げますか?

言いたい事を上手く文章に出来なくてごめんなさい…
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

まず、あなたが中学校と同じ状況にならないかと不安に思っていることは今のままでは現実となる可能性が強いと思います。

「悩み」は自分を追い込むためにあるのではなく、むしろ解決策を模索する糧となると割り切って立ち向かっていくことがなければ社会に出てからも難しいでしょう。(悩みのない人生はない。むしろ悩みを楽しむように)
 お母さんが、全日制をと勧めている理由は判然としませんし、私もかならずしも全日制が良いとは思いませんが、定時制ならと考えているあなたの姿勢の方が心配です。(定時制でなければならないという決め手が自分自身にあるなら問題はなく、むしろそうすべきかも。いずれにしてもあなた自身の責任です。)
 家計を助けるという気持ちがあるなら、全日制に通ってもバイトができるのではないですか。(学業に専念なんてナンセンス、学者・研究者になりたいなら別ですが)
 音楽業界は、魅力のあるところですが、結構保守的・封建的な部分もあって対人関係の難しい世界です。あなたが夢をかなえたいなら、学歴などはあまり関係ないと考えますが、精神的にはタフである必要があります。(アーチストの場合は別、プラス才能が必要・・これは誰にもわかりません)
 何かあなたを責めているようにも感じるでしょうが、だからといって漫然に惰性でなんなく生活しても問題はありません。あまり自分を責めすぎないように、自信をもってください。(以前、わたしが仕事で担当した家庭であなたと酷似している子がいましたが、結局定時制を5年がかりで卒業し、希望とは異なり、ラーメン屋の店長になった人を知っています。要は自分の頑張りに満足できるかがカギですよ)

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答有り難う御座います
夏休みに入ってから忙しくなってしまい、ひとりひとりにお礼が言えなくて申し訳無いです…
人生の先輩たちの話を聞いて、全日制の高校に通いつつ自分の夢に近づいて行きたいと思います!この夏休みはまわりの大人から色んな話しを聞きたいと思いましたっ
では、ほんとにありがとうございました!

定時制でも県によっては昼間通学する定時制もあります。

あとは単位制高校などもどうでしょうか。自分の考えでやれることをやろうと考えてるのは大変だと思います。いろんな選択があっていいと思っています。
    • 0

親はどんなに苦労してもあなたの事を育てたいのです、昔は義務教育迄と言ってましたが今は高卒があたりまえなので高校は何がなんでも出てお

きましょう、と親も思っているはずで、さて、あなたは定時制か全日制で迷っているようですが、親が言ってるなら素直に甘えて全日制に行きましょう、基本的に学生は今しかできないのです、それにこの不景気で普通の人でも就職は難しい状態なのですよ、私の言ってる意味わかりますか?卒業後、両親に恩返しをしたらいいと思います
    • 0

こんばんは、将来を色々考えているんですね。

素晴らしいことだと思います。

家計も助けたいし働きたいし・・・。
色々思いはあるでしょうね。

私は働きながら専門学校を卒業しましたがとても苦しかったですよ。
貴方に覚悟はありますか?

全日制でアルバイトしても数時間しかならないので
定時制の方が収入があるのは確かです。

でも、全日制にいけるのなら言ってみてはいかがですか?
もしダメなら大検という方法もあります。
全日制に通いつつ、「将来は音楽に携わる人を、影で支える仕事に就きたいと」いうことなので
CDショップで働くとか、音楽関連のバイトをしてみてはいかがでしょうか
ひょんなところから話しやコネもあるかも知れないしね。
もちろん自分で探す努力もしなければなりませんよ^^

将来のことを考える時間もできるし全日制が良いのではと思いますよ^^

参考になれば幸いです^^
    • 0