アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器を吹くのが下手というだけでクビになります。先輩に「もう来なくていい」と言われました。「上手くなれはいいよ」ということだと思いますが、私にはその技量がなければ気力すらありません。「先輩が来なくていいと言ったから」という理由で練習をサボっても良いと思いますか?「そんなに実力主義にしたいなら、プロを雇えばいいだろ。プロ野球で例えるとヤンキースや巨人のようにすればいいじゃないか。つまり、上手い人をカネで集めればいいじゃないか。」と思いました。

質問者からの補足コメント

  • >この文章を見ている限り、あなたのやる気が見えてこないのです。下手と言うよりも、グダグダしていて邪魔だったのではないでしょうか?

    どんなに練習しても先輩は評価してくれないんですよ。そんな先輩の下でやる気が持続すると思いますか?やる気はありますよ。自分用の楽器を買おうと検討しているくらいですから。しかし、部活内だと萎えてしまうのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 21:22
  • どんなに練習しても先輩は評価してくれないんですよ。そんな先輩の下でやる気が持続すると思いますか?やる気はありますよ。自分用の楽器を買おうと検討しているくらいですから。しかし、部活内だと萎えてしまうのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 21:23
  • >たぶんあなたの所属している吹奏楽部は、ある程度実力がある人が集まって専門的に頂点を目指す。

    これは間違いです。コンクールに出なければ、アンサンブルにだって出ないんですから。そもそも。まともに練習へ来る人だって少ないんですよ。下手な人だっています。なぜか私だけが非難されるんです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 21:59
  • ルサンチマンなんですよ。私は部活よりもアルバイトよりも勉強に集中しています。貧乏人が多い大学なので、部活にも貧乏人が大勢います。アルバイトに集中して勉強も部活もあまり集中できない人からすれば、私は嫌な存在なんですよ。だから私は貧乏人が嫌いです。楽器も買わずに、また買おうとすらしないのに演奏する人が嫌いです。

      補足日時:2016/06/20 22:00
  • また、部活の楽器が老朽化していたり、数が不足が慢性化していたりします。私が「新しく楽器を買おうよ」などと言うと、反射的に「お金がない」と言われます。何も特定の個人に買わせるつもりはないです。部員で分担すれば良いと言っているまでです。100万円の楽器でも50人でお金を出し合えば1人あたり2万円ですよね。半年かけて償還するなどという手段を使えば、1月あたり3000円程度の負担です。貧乏人にはそういう発想ができないんですよね。そもそも貧乏人には「楽器を買おう」という発想すらありません。私のような富裕層だけの発想です。だから貧乏人から「お金持ちだからそういった発想ができるんだ。嫌らしい。」と思われるのです。まさにルサンチマンです。

      補足日時:2016/06/20 22:00

A 回答 (6件)

> 私にはその技量がなければ気力すらありません


クズはどちら???
    • good
    • 3

吹奏楽部に参加しているわけでもないし、見ているわけでもないので、酷い言い方になってしまうかもしれません。

あくまでも個人的な印象なので、スルーしても結構です。
この文章を見ている限り、あなたのやる気が見えてこないのです。下手と言うよりも、グダグダしていて邪魔だったのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女目当てに吹奏楽部に入る人がいるからでしょう。

楽器に触ったこともない、楽譜も読めないで入ってきて、1から教えるのが面倒というのもあるでしょう。メンバーが揃っていて、忙しい時期に一人のために時間を割いて、教えるとなると負担でしかありません。自分で練習するのは必要なことですし、やる気を見せれば、練習に参加してもいいでしょう。それでもだめなら、顧問の先生に、先輩から練習参加を拒否されていることについて相談しましょう。
    • good
    • 0

やる気あるんですか?ないんですか?


ないんだったら、練習をサボるんじゃなくて辞めちゃえばいいだけ。
練習サボって上手くなるわけないんだし。
あるんだったら、そのやる気を見せようよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「どんなに練習しても先輩は評価してくれないんですよ。


評価されたいだけで練習しているのなら、うまくならなければ評価なんかしてくれるわけ無いので耐えるしかないと思います。
クラブ活動っていろんな考え方があると思うのです。
たぶんあなたの所属している吹奏楽部は、ある程度実力がある人が集まって専門的に頂点を目指す。この場合は学校からも期待も高くなるし評価も高くなるなり、一般的には決してクズではありませんが、新人さんにはどうしても敷居が高いです。
「もう来なくていい」は来てはいけないと言うことではないので、地道にがんばるしかないと思います。どうしても納得できないのならば同好会でも作るという方向はいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分用の楽器を買おうと検討しているくらいやる気があるのに


部活内だとやる気が持続しないというのなら、
無理に大学の吹奏楽部に所属しなくても、とっとと辞めて
一般の市民楽団で活動すればいいのに。
大学生もいますよ。

今の部活は、いろんな意味で合ってないかも。
辞めたほうがお互いの幸せのためになるような気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています