プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の返納金について教えてください。亡くなった主人が、保険の外交員をしていました。ちなみに、転職したので一つ前の会社です。主人の会社では、契約を取り付けたら営業手当として支給されるため、契約日から2年以内に契約者が解約した場合、何パーセントかを返納金として返納しなければなりません。先日、主人宛の郵便で返納金の請求がきたきたので、なくなった旨を伝えたところ、妻が相続人となるので妻が払うようにと言われました。今後も契約者が解約した場合請求が行くが今後も払わなければならないとのことです。本人が亡くなっても本当に家族がそれを負担しなくてはならないのでしょうか?正直、小さい子供を抱え非正規で働いている私にとって、金銭的な余裕がありません。法律的なことも詳しくないのでどなたかお詳しい方教えていただけるとありがたいです。相続権を放棄する予定はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまでも手当としてもらったもので、返金の要求があったとしても会社の取り決めであり、

すでにやめている会社であれば、返金する必要はないと思います。

また、その返金要求に対し、あなたが払う必要はないです。
そのため、一切払う意思を示してはいけません。

払う意思を示した場合、支払いをするとの契約になります。
録音されている可能性が高いので、きっぱり言いましょう。

ちなみにこれも払う意思とみられますので注意してください。
※あくまでも例です

「支払うにしても収入が○○なので無理です」
「○○しか収入がないので、生活面を考えると・・・」

今では無料で相談に乗ってくれる法律相談所などもありますので、
一度相談してみてください。
    • 1