アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むちゃくちゃ健康で、飲酒喫煙をしない平均身長&体重の27歳なんですが、
両親のうち片方が韓国籍です。
治験に参加するにあたり、両親の国籍まで調べる審査はありますか?ほとんどの治験でハーフ、クオーターは参加が難しいように思えますが・・・

僕は日本国籍です。

あと、イギリスやアメリカの治験は日本からの交通費はどのくらい出ますか?こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお答えくださると幸いです。

A 回答 (1件)

人種が違うと遺伝子の違いにより、薬の効果に差が出てくることがあるみたいなので、できれば統一したいみたいです。


もうひとつは帰国されてしまうと、追跡調査ができなくなるというのも考えられます。
片親が韓国人で、今は生活の根拠を日本に置いているなら、どちらもあまり問題はないと思います。
治験の内容によって違ってくると思いますので、医療従事者にその都度、訊いてみてください。
http://www.jpma.or.jp/medicine/shinyaku/tiken/ti …
もし違ってたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!