アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が妊娠しました。でも、家族全員が この相手との結婚は反対しています。
この事に付いて ご意見をお願いいたします。

娘は、付き合っていた彼を3年間待ち続け、留学からから帰ったのに連絡をくれず 相当苦しんでいました。正直彼女はとてもモテます。
でも一途な彼女は ひたすら待っていました。
彼の周りの友人も 彼女の周りの友人も2人は結婚するものと思っていました。しかも娘はバージンでした。

寂しく苦しんでいる時に現れた男性と2カ月後に妊娠発覚したのです。

知り合って10日ばかりの時に その彼は娘の卒業式に来て、記念写真に納まり その日の卒業パーティー後三次会?前に迎えに行き 娘は彼のアパートに泊まってきました。この事は主人には話していません。
夫と私が卒業に行ったのですが、なかなか娘の記念写真も撮れず、父親とのツーショットは一枚だけ、後はずっと その彼が一緒に並んでいるものばかりです。
その彼は 音楽をしていて 地方から間もなく東京に出ると 知り合った時に話していたらしいのですが、その話も最初から無かったのか 行かない事になったらしいです。

会うたびに夜遅くまで 連れ回し私が注意するまでは 夜中に一人で帰してよこしました。
2度ほど 送ってきてくれた事があったのですが 感謝の気持ちがあったので 上がってお茶でもといったら 夜中2時過ぎまで帰りませんでした。 しかも そのうちの一回は娘が具合が悪いから送って来たというのですが、帰らないので娘を休ませる事もできませんでした。

妊娠が発覚した後も ミージシャンの道は諦めたと言いながらも 頭半分金髪に染めた髪を直す事も 就活するでも無く、妊娠10週目位の先日 ようやく主人に挨拶にきましたが、ようやく前日に髪を切りハローワークに行ったようです。
ハローワークに行ったと言っても 仕事を回覧に行っただけで 何一つ面談も紹介も受けては居ないようです。
主人に挨拶に来る日取りも ウンともスンとも言ってこない為 痺れを切らして どうなってるのか問いただして ようやっとでした。しかも主人の日程では無く自分のバイトが早く終わる日、しかも父の日を指定して来た為、思わず 怒ってしまいました。

私達の前で 泣きながら 娘さんを愛しています。などというのですが、彼は自分の詩の世界にいるみたいに見え、なぜか全く心に響く事も無く 常識も無く 芯もなく 何も認める物が無い。と怒っています。
この日もなかなか帰らないので 主人が 今日はもうお引き取り願いたい。と言って ようやく腰を上げてもらいました。

この日は30度もあり、しかも時間は3時頃 まだまだ暑い時間娘はバス停まで一緒に歩き 何時までも戻らないので 具合が悪くなるのではと思い主人が車をだしました。
娘はツワリが酷く 仕事から帰ると グッタリと寝ています。

彼のここはおかしいよ。などと言うと 娘は 私もそう思った。とか そうだよね。とか言います。 きっと 上手く行かないと思う、1人で育てる覚悟だなどど言います。
なのに 別れようとしない、今迄は家族の中で一番冷静な子だった為、理解に苦しみます。
娘も 馬鹿だと 思っています。
何か良い案は 無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 留学していた彼は 海外で父親の新しい事業の一部を任されていました。年に一度ほど帰って来ると会っていましたが、元々余り豆なタイプでは無く 男友達と居る方が多い人でした。帰ったら 今迄の経緯をちゃんと話すと言ったままになっています。日本に戻ってから何の音沙汰も無くなり娘は失恋したのだと、諦め無いとと思ったと思います。残りの大学生活を終えたら 恐らく また海外へ行ってしまうのだと思います。この事も娘か 諦めた原因です。娘は今22歳です。

      補足日時:2016/06/21 20:05
  • 留学していた彼は 海外で父親の新しい事業の一部を任されていました。年に一度ほど帰って来ると会っていましたが、元々余り豆なタイプでは無く 男友達と居る方が多い人でした。帰ったら 今迄の経緯をちゃんと話すと言ったままになっています。日本に戻ってから何の音沙汰も無くなり娘は失恋したのだと、諦め無いとと思ったと思います。残りの大学生活を終えたら 恐らく また海外へ行ってしまうのだと思います。この事も娘か 諦めた原因です。娘は今22歳です。

      補足日時:2016/06/21 20:06

A 回答 (5件)

留学した彼のことを待ち続け、連絡も貰えなかったお嬢さんは、悲嘆に暮れるのが当然だと思いますが、ご家庭ではそれを見せなかったのではありませんか?


私も家族の中では冷静なタイプですが、離婚した時も親の前では泣けませんでした。
自信も失ったと思いますよ。
私は自信を取り戻すために仕事にしがみついて精神を病みました。

男性不信になっている時に、相手のことをよく知らないうちに体の関係を持つというのは、一見筋が通っていないように見えますが、分からなくもないです。
お嬢さんは、留学した彼の為に処女を守っていたのでしょう。
純粋な気持ちで。
それを受け取って貰えないという事実を受け入れた時に、自分が処女で居続ける意味も無いと思った…それ以上に、捨てたいと思ったのではないでしょうか。
お嬢さんの年齢は分かりませんが、今は中学生でもセックスの経験のある子がいますから、お嬢さんの周りのお友達の殆どが経験済みだと思います。
お友達もお嬢さんが処女だと知っているからこそ尚更、留学した彼と結婚するものと思っていたように思います。
そんな状況で、その本命の彼から捨てられたようなものですから、お嬢さんとしては、ご友人から慰められるのさえ、辛かったと思いますよ。

同じ女性として、切ない初体験だと思います。
お母さんとしても、お嬢さんが不憫だとは思いませんか?
お嬢さんが自分で育てると仰っているのも、親御さんたちに迷惑をかけたくないということと、これまで通りの責任感からそう言っているだけのような気がします。
もちろん、新しい命の大切さも認識しているのでしょう。

立派なお嬢さんに育てられたのですね。

でも、ここは、留学した彼のことも含めて、お嬢さんの苦しみ悲しみを、同じ女性として聞いてあげることが一番大事なことのように思います。
お嬢さん、現時点でも鬱状態かもしれません。
甘えることが下手なんでしょう。
甘えさせてあげて下さい。
泣かせてあげて下さい。
その後で、お嬢さん自身の将来のことを一緒に考えてあげたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

沢山納得する部分がありました。
留学した彼は 行く前に一旦別れを切り出したものの、よりを戻そうどうしたり、友人などから 戻したがってると 伝えられたり、また留学2年目からは帰ってくると何度か会っていました。
留学先で父親が立ち上げた事業を任されたり、家庭の中も複雑だったりで、彼は付き合う時は結婚前提の時とか、帰るまでに 話さなければいけない事があるから キチンと整理するから。などと言ったまま今日に至りました。

ただ、周りが 2人を結婚させたがっているだけで、と娘は片想いだったと結論付けた様でした。

最初に別れようと言われた時の涙はみましたが、確かにそれ以外は ただ怒ってるだけに見えていました。
一人娘で いつでも何でも話してくれるので 安心してしまっていました。
mibuloveさんの 提案に納得したので 次の休みを合わせて 二人っきりで 温泉に行く事にしました。
そうすれば 家族に降りわされる事なく じっくり話ができるので。

ただ、昨日は いまの彼と母子手帳など受け取りに行き、注意を受けた彼は 何時もより早い時間に玄関まで送り届けてくれました。
彼は素直なのかも知れません。

しかし、一方で ままごと の様にも見えます。
私自信、何か正しいのか分からなくなってきています。

お礼日時:2016/06/24 14:16

別れさせる、金目当てでしょう。

「人気の女の子を落とした」
裕福な家庭なので娘さんを離さない状態ではと思います。
相手の男性の親に逢いましたか?弁護士を入れて話たほうが良い。

お嬢さんと生まれる子供のこれからの将来のために。世間体を気にしている場合ではない。他の子供の将来にも影響してきます。

待ってた彼は3年間、連絡なしだった。これも変は話ですね。
いく時点で相手は終わらす形だったのではないでしょうか「一途すぎて」話すのが怖かった、だから帰国しても連絡がないのです。 
娘さんが諦めきれず待つ形になったのではないでしょうか。
このことは、学生達の間で知ってた人がいたのではと思いますよ。

娘さんに忠告した友人がいたのではないでしょうか?
親も認める美人ですから「私が振られるわけがない」意地になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他人事とは思えず、思わず書き込みます。


最近、私は「身内のことで」という相談をさせていただきました。まだ締め切っていません。
その身内と状況がそっくりです。
おなかの赤ちゃんに罪はないと思います。
その彼との結婚については、娘さんの気持ちを尊重してはどうでしょうか?
別れるときは、どんなに裕福で立派な男性が相手であっても別れます。
私がそうでした。今なら年収900万円を超えている人で、社会的地位も高い人と周囲に祝福されて結婚しましたが、
9年後には別れました。
今では、地位も年収も低いけど、私だけを愛してくれる男性と再婚して幸せです(再婚まで15年もかかりました)。

娘さんに赤ちゃんが生まれ、その顔を見たら、もしかすると、彼の父性本能が目覚めて、「しっかり働かなくては」になるかもしれません。

しかし、どうしても、許せないなら、早めに処置をして、一人身に戻り、また新しい相手を探すことが必要だと思います。

どちらにしても、よい方向へ行きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

正直、現在お金が無いとか、仕事がバイトだとか と言う事は問題にはしていないのです。これから頑張れば良いだけですから、娘が 投げやりな気持ちで結婚、出産をしてしまうのでは無いか、彼は そもそも流されているだけで、別に娘をそんなに好きな訳でも無いのかも というところです。
つい 焦ってしまいますが、娘の気持が一番ですね。
よく 話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 20:18

彼のご両親にはお会いになりましたか?


娘さん、彼、双方の両親と一堂に会し、話の場を設ければ 娘さんが考えを変えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、相手のご両親と 話たいと思います。

お礼日時:2016/06/21 20:10

>何か良い案は 無いでしょうか?



 娘の人生ですので、好きにさせてあげれば?
親として、可能な最低限のサポートをしてあげて・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!