アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日コリアン排斥などを訴える市民グループのデモが19日、福岡市中央区天神で行われた。
これを阻止しようとする反対派とにらみ合い。

この日のデモ活動は市民グループ「行動する保守運動 九州」が主催した。メンバーら約30人が日の丸や旭日旗を掲げ「日韓断交」を声高に叫ぶ。

主催団体のホームページによると、この日のデモ活動は、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)前会長、桜井誠氏の新刊本発売を記念して行われた。

事前に県警から道路の使用許可を得て、桜井氏も参加した。

一方、反対派は今月3日に施行されたヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に違反すると訴え、デモ中止を求めて抗議した。

デモ派
マイクを握った桜井氏が「竹島(島根県隠岐の島町)を取られたり、仏像を盗んだり、靖国神社を爆破したり。日韓断交を訴えることの何がいけないんですか」と叫ぶ。

反対グループは「ヘイトスピーチ、許さない。」と書いたプラカードを掲げ、「帰れ」コールを繰り返す。「君たちは存在自体がヘイトスピーチです」などと罵声を浴びせ、後をついてまわった。

ヘイトスピーチ解消法が施行されましたが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 反対派のメンバーが、『中指を立て』ながら桜井氏が乗る車に詰め寄り、警官に制止される一幕もあった。

    ●欧米では手の甲を相手に向け、中指を立てるこうした行為は、暴力的な挑発を意味する。
    ●相手にこうした行為を示威的にすれば、生命や身体の危険を招きかねない。
    ●このため、冗談でもこうした行為はしないよう家庭や学校でも厳に慎むよう教育されている。

    デモ行進が終わると、反対派の怒りは今度は県警に向けられた。

     警備活動にあたる警官にこう、噛みついた。
    「ビールでも飲んで、野球でも見たいと思っているのでしょう」
    「ヘイトデモがのうのうと終わったんだよ。正義がどこにいますか」

     反対派による攻撃の矛先は、警官だけでなくショッピングを楽しむ家族連れにも向かった。
     「こんな差別を黙って見ているなよ、お前ら!」

    ヘイトスピーチ問題は、マスコミにも問題があるのでは・・・?(偏った報道)

      補足日時:2016/06/22 20:26
  • N.2

    「デモと反対派」の補足画像2
      補足日時:2016/06/26 18:46

A 回答 (9件)

結局反対グループの発言もヘイスト化してきているような気がします。



警察や役所がokを出していると言うことは「取り締まれ」と言う命令が出ていないと言うことです。

韓国で行ったヘイストスピーチや様々な嫌がらせが今の反韓感情を産んでいます。

一度本当に国交を断絶するのが良いかもしれません。

両国が等しく嫌いなら無理して付き合う必要はありません。
    • good
    • 5

許可の出たデモを実力で妨害することは、言論の封殺です。


もし立場を変えて反対のことが行われたら、マスコミは大騒ぎするでしょうね。
    • good
    • 2

反ヘイトスピーチだけでなく政治的虚言やその流布に対する法的対抗手段も必要です。


現政権はこれを実現する唯一で最後の機会です。
    • good
    • 0

一般論として、ヘイトスピーチ規制法に抵触しない合法的なデモは誰も阻止できないですね。

ついて回った、というのは今までの経緯があってのことかもしれませんね。もしヘイトスピーチを伴わない、単に在日特権に対して粛々と抗議するデモが定着すれば、ついて回るようなことはしないのではないですか。

なお在特会がデモをするのはそれが合法的(許可、ヘイトなし)なものである限り全く自由だと思います。ただし、あの日章旗や旭日旗は使わないで欲しいです。あんなものを持ち出すから”民族差別”云々という話につながっていく。問題を在特を何とかしろという一点に絞れば良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなた達って(双方)、相手の最悪の部分を見て指摘し合うんだよね



人間は、人種や血統だけでくくれるほど単純ではないのでは?
どの国にも多種多様な人がいて、双方が歩み寄って70年なり80年生きている
生きていれば、挑発的に喧嘩を売ってくる奴もいるけど
その喧嘩を買えば、さらに不快になることを理解しないと
つまらない人生になる

この人達は、ヘイトスピーチで何か解決すると考えているのかな?
例えば、韓国や中国に住んでいる日本人が報復されても平気なのかな?

私たちの人生だけではなく、子供や孫にまで不快を残し
双方が住み難くなると冷静に感じます。
    • good
    • 1

市民運動の邪魔を他国でやるなんて非常識です。

だから帰れって言われるんですよね。
    • good
    • 0

要するに、これが在日特権じゃないですか。


朝鮮人は得ですね。
この日本はいったい誰の国なんでしょうか。
しかし、たとえ私は損をしても、日本人でありたいと思っています。
    • good
    • 5

そもそも憎悪ではなく厳然とした事実に基づいた排斥を訴えていることに対して


それは憎悪表現だ、というのは筋が違います。

法案そのものについても、その周囲の人についても
これを根拠にデモをやめさせようとする人にも
違和感と疑念を感じてなりません。
    • good
    • 4

許可されているデモと


許可を取っていないのに後をつけ回す。

主張する無いように関わらずやっていいことと悪いことは別です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!