アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚は何に重点を置いて考えるべきでしょうか?

婚約中の彼が居るのですが、
学歴、収入、容姿、平均以下で離婚歴があります。
性格は優しく、やりたいこと行きたいところ基本的には自由にさせてくれます。
彼と一緒にいる利点は、精神的に楽、それだけです。
そんな相手と若い内に結婚して、安定と気楽さを手に入れるべきでしょうか?

それとも、相手には申し訳ありませんがもっといい相手がいる可能性を考えた方がいいでしょうか?

交際4年、自分23歳、初めての交際相手ですしモテたこともないので、これを逃して後悔するのも怖いです。

既婚の方、婚約等されている方、破棄の経験がある方、婚活中の方、どなたでも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

>これを逃して後悔するのも怖いです。



「この人と結婚したい」と思える人と結婚した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

性格は優しく、やりたいこと行きたいところ基本的には自由にさせてくれます。


彼と一緒にいる利点は、精神的に楽・・・・・・・・これは好条件だと思います。あとは真面目に働くかどうか、面倒な親戚付き合いで頼りになるかどうかですね。
    • good
    • 0

私は「秘書」を選ぶ基準で選んでしまった、有能で便利、任せておけば上手く行く。

だが母親とするとかなり困る、どう困るかひと言では言えないが、どこかがおかしい。
なお、
>やりたいこと行きたいところ基本的には自由にさせてくれます。
これは非常に危険で、あなたの不在時何をして居るか分からない。
    • good
    • 0

どんな相手があなたにふさわしいかは誰にもわかりません。



結婚は ご縁 です。

結婚してから気付く相手の良いところもたくさんあると思います。

駄目なら離婚したらよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こういう事言い出した時点でお先真っ暗。

逆に結婚とは何かを問いたい。
    • good
    • 1

結婚はまぁ一種のギャンブルです。

賭けです。
「結婚相手を正しく見極める」ことは、基本的に不可能です。

人間は「学習することを通じて判断能力を向上させる」のです。
学習する、というのは一般的には「失敗から学ぶ」というのが最も効果的です。
ですので「たくさん失敗すれば判断能力が向上する」と言えます。

つまり男性を見る目を養うためには、たくさん恋愛経験をするというのが正しい方法です。
ところが、今の彼はあなたにとっての最初の交際相手です。
となれば、正しい判断を下すのは、基本的に不可能です。練習不足です。

そうなると、あとは「あなた自身が後悔しないかどうか」だけです。
あとは自分で自分に宣言できるかどうかです。
「相手が浮気をしても、会社をくびになって失業して収入がなくなっても、ぶくぶく太っても、離婚したくならないか?」
そこで後悔しない相手であれば、結婚後にいろいろな問題が発生した時に「一緒に頑張って乗り越えていこう」と思えるのではないかと思います。
「乗り越えていこう」とあなた自身が思うことができれば、乗り越えられます。
あなたがそう思えなければ、乗り越えられません。
これは「彼がどんな人か」という問題ではなく、あなた自身に覚悟や決意があるかどうかの問題なのだと思います。

私が思う判断基準は、相手の行動や考え方です。

「大喧嘩した後に、彼がどんな行動を取るか」
「仕事が急に入って、約束していたデートを断るとき、彼がどんな行動を取るか」
「思わぬ失敗をした時に、彼がどんな行動を取るか」
「こちらが悪いことをしてしまって、謝った時、あるいは謝らなかった時に、彼がどんな行動を取るか」
「ちょっと無駄遣いと思える買い物をしようとしたときに、無駄遣いではないか?とこちらが指摘した時に、彼がどんな行動を取るか」

そういった彼の行動や言葉について、納得できる、尊敬できるのであれば、結婚に進んでいいと思います。
そういうことは、転職しても子どもができても容姿が変わっても、彼の本質なので結婚後も変わらないのではないかと思います。

彼のそういった行動、言動に納得ができている状態のことを、「彼のことが好き」と人は言うのだと思います。
それが正しい「結婚の判断基準」だと私は思います。
    • good
    • 0

以下、思いっきり個人的な見解ですが、結論としては、もっと良い相手のいる可能性を感じます。



23歳は全然若いし、良いところが気楽なだけなら、結婚は早いと思います。通常、結婚したい相手なら、もっと色々良いところが言えると思います。しかも離婚歴ありで4年付き合ってるというと、結構な歳上か、若い頃に結婚してるか、いずれにせよ、あんまり良いイメージないです。

でも、婚約しているので、なかなか心理的に動くのは難しいですかね。ただ、結婚してからの離婚はもっとエネルギーいるので、慎重にご検討下さい。
    • good
    • 0

結婚は何に重点を置いて考えるべきでしょうか?


    ↑
相手を尊敬できること。
尊敬出来ない男だと、女性は嫌う傾向があります。

基本的価値観が一致していること。
ケチと浪費家は上手くいきません。

女性のわがままを許せる男であること。
利他主義に徹することが出来る男であること。
何よりも、嫁さんを大切にする男であること。



彼と一緒にいる利点は、精神的に楽、それだけです。
    ↑
それは、質問者さんが彼氏を見下している
からです。
酷な言い方ですが、自分より下の人間といると
楽です。


どなたでも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。
   ↑
尊敬出来ない男と一緒になっても上手く
行きませんよ。
原因が学歴、てのは気にくわないですが、
仕方有りません。
    • good
    • 1

「楽」というのは私の中でポイントが高いです。


というのは私に生活力があるからです。
家事は仕事人間の私にとって息抜きみたいなものですので、手料理を美味しそうにパクパク食べてくれさえしたら良いんです。
なので俺が俺がと主張されるのは苦手です。
ありがとうと言って欲しいだけなのに、俺に任せろとか言って欲しくないんです。
どうせやったって私以上に上手くできるわけないし、洗濯物のたたみ方や掃除機のかけ方で注意するなんてことは絶対にしたくないんです。
決してヒモ気質の男性が良いという訳ではありません。
「お前のおかげで好きな仕事に打ち込めて幸せな人生だった」と言ってくれる男性なら最高です。
    • good
    • 0

迷っているならやめた方が良いと思います。


もしもricco4さんがもっと年齢を重ねているなら別ですが、今のまま結婚しても、その後にきっと後悔するだろうと思います。

例えばricco4さんが40近かったような場合なら、「これを逃したら!」という強い気持ちがわくでしょうし、結婚後に多少のことがあっても妥協は出来るでしょう。
けれど今の年齢の場合、普通に考えればこの先に充分なチャンスがあります。
結婚は、結婚することより、その先にあることの方が遙かに重要です。
結婚後に不満が生まれたり、何かしらの夫婦間の問題が出るはずで、今のricco4さんのように、結婚を前にして「どうしよう?」と迷いを感じている場合、そうした不満や問題が生じたとき、「やっぱりあの時に」と考えてしまうのでは無いかと思います。

結婚の条件は、ricco4さんの遺伝子が発する「この人と結婚したい」という声に委ねると良いと思います。
学歴や容姿や収入などのように、簡単過ぎる要素でお相手を決めることは、私は勧めません。
結婚やその先にあるだろう出産は、生物の本能でしょう。
自分の遺伝子を次世代につなぐという行為の決定は、やはり遺伝子がもたらす本能の力に頼ることが良いだろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!