プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社の先輩の奥さんの一周忌が間近です。そこそこ世話にもなりました。私は何をすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

一周忌の行事については、No.1様~No.3様のおっしゃるとおりでしょうけれど。

まだ奥様が引きずっているようなら、励ましてあげてもいいのではないでしょうか。

おそらく、どうしてほしいかは、個人差があると思います。
もう、彼のことは思い出したくないという奥様なら、そっとして何もしないほうがいいし。
逆に彼を忘れてしまうのは彼が可哀想、というように考えている奥様なら、彼の思い出の品でも持参して、思い出話をすればいい。

だんだん交際する人が減っているような、境遇の寂しい奥様なら、いっしょに遊びに出掛けるのもいいですよね。

経済的に困窮しているなら、ちょっとした支援となるお金をお供えという名目で差し上げたり。

相手の望みに応じた応援をしてあげたらどうでしょうか。望みを正確に知るのは難しいだろうと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の意見、スッゴく参考になりました。私の書き方が悪かったのか亡くなったのは奥さんの方なんです。許されるのならあなた様ともう少し連絡が取りたかった。奥さんには世話になったのであなた様の意見を取り入れたいと思います。ありがとうございました!

お線香のお供えなどをオススメしますね。

そんな高価なものではなく、2,3000円くらいのもので十分です。
「これ、お供えください」と手渡しすればいいと思います。
    • 0

葬儀は、親族以外にご近所や職場・友人など様々な関係者が関わりますが

一周忌などの年忌に関する事は、基本的に家族親族に限られます

どうしてもと言うのであれば、一周忌とは別にご焼香に伺うことになるんでしょうけど
先輩の奥さん程度ではそう言うのもあまり無い話
    • 0

一周忌などは遺族(家族・親戚)だけで法要を営むので他人は知らぬ顔しているべきでは?(最近は葬儀も「家族葬」で済ます方が多いのは、悲

しみの中で、更に香典の「お返し」等人間関係でいろいろ煩わしいからです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。ありがとうございます。