プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県に震度4の地震が発生しました。
やはり、日本列島の地震が活発化している関係なのか、また別なのか?函館や茨城、一連の地震との関連、長野県で地震が起こると濃尾地震の発生が高まると聞いたことがありますが、、。

また、ファッサマグナ?の誘発や南海トラフを刺激するという意見もありますが、、(某ニュースコメントより)

詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

• あと、やたら日本沈没とコメントされている方がいましたが、、不安になってしまいました。

A 回答 (3件)

北極か南極にでも避難してください。

多分生きてる間に地震来ませんから。
津波も来ないですし・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m
日本で頑張ります(^_^;)

地震には、プレート境界型地震とプレート内部の活断層が動く直下型地震があります。

また、地震活動を長いスパンでみると活動期と静穏期があります。

活動期と言うのは、プレート境界で溜まった歪が解放されると、プレート内部のストレスが増します。そして一つの活断層が動くと、歪のバランスが変化し、他の活断層が誘発されと言うように連動して地震が発生しますが、何れは収束に向います。それが静穏期です。

いずれにしろ、備えは必要ですが、日本沈没何て事態には至りませんので、心配は無用です。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました(*^^*)

誘発するかもしれないというだけで、根拠は無いのではないですか。

熊本地震にしたって、あのような規模の大きい地震を、誰も想定していませんでした。

南海、東南海、東海沖地震にしても、過去に起きた時間的間隔から、いつ起きても不思議は無いから、色々と言われているのだと思います。

東日本大震災後に、関東大震災級の地震が関東圏に発生してはいません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました(^ー^)