電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛋白質リン酸化酵素はヒトを始めとする生物の細胞の活動において大変重要なものみたいですが、細胞分裂の時に働くサイクリン依存性キナーゼ以外で、蛋白質リン酸化酵素というものは沢山あるものなのですか?
また、ヒトにおいて代表的な蛋白質リン酸化酵素があればひとつ教えてください。
生物学では基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タンパク質のリン酸化酵素は、たっくさんあります。

タンパク質のリン酸化、非リン酸化状態は、すごく重要で、細胞の状態が変化するときや、何かの情報を細胞内で伝えるとき、または情報を細胞外に伝えるときなど、多くの場面で出くわします。
たとえば、細胞内で不要になったタンパク質をリン酸化して、「あなたはもういらないよ」という目印をつけることがあります。この目印を認識して、タンパク質分解装置がそのタンパク質を分解します。

ヒトにおける代表的なもの・・・
ミオシン軽鎖キナーゼ(MLCK)なんかどうでしょう?マイナーかな?平滑筋の収縮に関わっていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

シグナル伝達系でキナーゼは非常に重要な働きをします。

人に限らず、生物全般でシグナリングに関してMAP kinase cascadeというものがあり、MAPK、MAPKK、MAPKKKなどが連鎖的にタンパク質をリン酸化してシグナル伝達をしています。MAPKのなかにもERKタイプとp38タイプがあり異なった役割を果たしています。これも、これまでにわかったキナーゼのうちの一部です。機能のわかっていないキナーゼも山ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございました。