アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のyahooメールから友人に送った覚えの無いメールが送られていました
その私のyahooアドレスから送った、メールヘッダーを送ってもらいました
どこを見れば私のメールのIPアドレスが分かりますか
またこれはIDの乗っ取りでしょうか
金銭被害はまだないです
IDを削除したほうがいいんでしょうか

A 回答 (2件)

Receivedに、経由のIPアドレスなどが記載されております。

ただし、サーバによっては、クライアントのIPアドレスを削除するために、メールサーバのIPアドレスしか分からない場合もあります。

なりすましメールなんて非常に容易に出来ますからね。
なりすましメールなら、IDの乗っ取りなどではないでしょう。
どうせ、迷惑メール送信者が、ランダムな適当なメールアドレスで送信していると思われますので、たまたまそのアドレスと同じものになった可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

Received-SPF: softfail (hs-1725.dedicated.hostalia.com: domain of transitioning ××××yahoo.co.jp does not designate 82.194.90.113 as permitted sender)
82.194.90.113てのですかね
なりすましメールではメールだけ勝手に私のアドレスで送られるだけであって、IDの乗っ取りとは全く別なのでしょうか

ほうっておいていいのでしょうか

乗っ取りでなくても、メールアドレスの偽装は割と簡単に出来るみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

送信済みに送れなかったらしい、エラーメールも
たくさんあったのですが
ip調べたら、スペインからでした