プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またつまらない質問をしやがって・・・とのご批判が出てくることを覚悟の上で、質問させていただきます。
エアコン設置のため、壁に穴を開けましたが、少し反省していまして、この穴を埋めてみようかと考えています。
そこで質問ですが、(1)穴を埋める方法はどのような方法がありますか?ふたのようなものを埋めるのでしょうか?
板を内側から貼るとかするのでしょうか?
(2)へたな埋め方をすることにより、雨水の侵入が起こる可能性はありませんでしょうか?
(3)穴を埋めたあと、壁と同じ色で塗れば、目立たないようになりますか?
等々、また神経質な質問をさせていただきますが、わたくしはかなり真剣に悩んでいます。何卒どなたかご教示願いたくお願いします。

A 回答 (4件)

穴を塞ぐ材料は下記URLで「配管穴塞ぎ」を見つけてください。

(どんな形なのかを見ることができます)
外壁のフタと内壁のフタを、ワイヤーみたいなもので引っ張って塞ぎます。
外壁とフタがくっつく部分には、シリコンコーキングを塗ると、固定もできますし、雨水の浸入も防げます。

壁の中の断熱材が穴の部分無くなっていれば、何か詰めたほうが良いかもしれません。壁の中身(穴から見える)を見て判断してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/toyo-den/buhin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/06/21 23:25

穴を塞ぐ「フタ」のようなものってありますよ。


以前に移転してエアコンを外した時に、業者がグレーっぽいフタをつけてました。
外側からと内側の二個付けてたので、雰囲気では「丸いコンセントカバー」みたいでした。
業者に問い合わせれば販売してくれるかもしれませんね。
・・・そうだ!・・穴の中にパテを埋めてダミーのコンセントカバーをつけたらどうでしょうか?
部屋の中ならコンセントも違和感ないですしね。
へんに塗って失敗するよりはいいかも知れませんが・・・・。
いかがでしょうか。 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、そうですね。外壁の穴も重要だけど、部屋うちの穴をどうするかというのも課題ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:33

一般的な方法で言うと、エアコンの穴専用のキャップがあります。


円形でベージュ色で、ふたみたいなものですね。
残念ながら、パテとかはお勧めできません。
耐久性と、どうしても隙間とかができてしまうためです。
キャップは、穴より大き目のふたみたいなものなので、雨などの心配はありませんが、壁よりでっぱる(厚み五ミリぐらいでていたような・・・。)のは、どうしても解消できません。

上から布をたらしてみるとか、ポスターをかけてみるとか、穴自体を隠す方法をとったほうがいいと思います。まんがいちキャップを使わない方法で壁の中まで水が入ってしまい、腐ってしまうことがないともいえませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目をどうするか問題ですね?同じ色で塗っても目立ってしまうのでしょうか?
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:30

ホームセンターに行きましょう。



フタが売られています。

丸い外枠と、丸いフタのセットです。
これを穴に入れれば大丈夫です。
次にエアコンを設置するときには、真中のフタだけを
取ればパイプを通せますから、中古住宅で売る時にも
問題ありません。

もしも、雨漏りが発生する可能性があるようでしたら
(たいていあります)
外枠と壁の間を、コーキング(窓枠の外側を処理する
ゴムみたいな奴です)か、穴埋めパテ(エアコンパイプと壁の間の
隙間を埋めていた奴です)で養生してください。

壁の色を確認してからホームセンターに行けば、
すぐに解決するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雨漏れが怖いです!絶対に雨漏れのないように研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!