アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 寒天のおやつを時々作ります。水で戻して小さくちぎり、10分ぐらいかき混ぜながら煮溶かすのですが、必ず寒天の小さなかたまりが残ります。
 寒天を上手に煮溶かすコツを教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電子レンジが簡単でいいですよ!!!!



大体、できあがり量が500ccくらい(寒天の量は小さじ1強)だったら・・・

耐熱容器に粉末寒天(もしくは水戻しをしてちぎった棒寒天)をいれて、100ccの水を加えます。
で、電子レンジで500wで2~3分。
吹きこぼれることが結構あるので、大きめな容器でやってください。

それと、粉寒天の方が簡単に出来るし値段も安いのでオススメですよ☆

鍋で煮溶かすならやはり多少はツブツブが残ってしまうので、目の細かいザルなどでこすのが一番簡単です。 でなければ、弱火で焦げないようにかき混ぜながら溶けるのを待つ?でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 電子レンジはいいかもしれませんね。
 一度試してみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:49

5番です。


粉寒天を火で使う場合は.
大き目の片手ナベに2-3cm水を入れて.水の0.1%程度の粉寒天を入れます。箸を5本か10本(2膳半か5膳分)広がるように持ち.強くかき混ぜます。弱いと焦げます。
底に粉がつかないで.一粒一粒が浮き上がっているようになったらば.火をつけます。沸騰するまで5分か10分かき混ぜつづけます。沸騰したら出来上がりです。
体力勝負ですが゜.短時間でできます。

ただ.羊羹でこれをやるとやけどすし.手は筋肉痛になるし.良いことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 粉寒天もよしあしですね。
 一度試してみようと思います。回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2004/07/21 22:50

5番です。

書き忘れたところ
>いかき混ぜながら放置
かき混ぜないほうが早く溶けます。が.ナベが焦げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かき混ぜない方が早くとけるんですか。知りませんでした。こげるのがこわくて、いつもかき混ぜていました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:48

多分短時間のためでしょう。


夜寝る前に水につけて.放置.朝水を交換して.昼ごろから作り始めます。注意点として.「水は温かくなるように放置」すること.5度程度の温度の違いが結構聞いてきます。

>10分ぐらいかき混ぜ
火を弱くして.沸騰しない温度で30分ぐらいかき混ぜながら放置。だめならば1時間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 作り方に「10分煮溶かす」って書いてあったので、そうしたんですね。
 水温が温かいといいんですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:47

水に浸す時間が足りてないのでは?


また、溶かした後は通常、茶漉し等で一度漉せばダマな残りませんよ。

余談ですが、私は面倒なので、粉寒天を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 粉寒天より棒寒天のほうが好きなんですよ。
 粉寒天も一度使ってみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:46

まず、水で戻して小さく細かくちぎりそして、常温水(今の時期であれば)でしばらくふやかします。


最後に弱火からじっくりに溶かしていきます。
これでもまだ溶けないようであれば、寒天液をこしてしまいましょう。
一手間はかかりますが、見た目もよく、おいしい仕上がりにはなります。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



寒天をきれいに溶かすコツとしては・・・

・予め1時間くらい、常温で必要分量の水で寒天をふやかしておく。

・煮溶かして 容器に流す際に、なるべく目の細かいザルなどで
 一旦漉して、ダマダマを除いてから流すのがポイントです。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こすのが一般的なんでしょうか?
 回答ありがとうございました。
 私は、必要以上にふやかしたけど、固まりは残りましたよ。

お礼日時:2004/07/21 22:45

全体に溶けたと思うところで


茶こしなどのメッシュのもので
こせば,よいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱりこすんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!