アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の寒天がものすごく不味いです。うちの家では、健康を意識して食後に手作り寒天を食べています。けれども、大概は味がないです。カルピスの原液、ミカンの缶詰、桃の缶詰をジュースにしたものなどを試してみましたが、どうやっても美味しくならなかったです。あまりの不味さに、作った本人である母も食べた途端に爆笑していました。どうすれば美味しい寒天が作れるでしょうか?ちなみに、寒天は粉寒天を使用しています。

A 回答 (9件)

健康を意識して寒天を食べているとのことですが、その意味は低カロリーとの事なのでしょうか。


寒天の成分はアガロースと言う炭水化物であり、基本的にゼラチンと違って消化されません。要するにノンカロリーです。但し便通を良くする働きはします。

●棒寒天や粉末寒天を使ったデザート
粉末寒天を使っているとのことですが、粉末寒天は精製され過ぎていて、美味しくありません。実の所、微生物実験に使う試薬1級の寒天を食べてみた事がありました。全く美味しくなかったです。と言うかまずい味でした。
粉末寒天で作った寒天ゼリーは、他の方が書かれている通り無味無臭です。だから味付けだけで全てが決まってしまいます。どの様なものを加えても、加えたものの味が出るはずなので、加えたものの量や味付けが良くなかったのだろうと思います。

溶けている状態で味を確認して下さい。甘味を加える、酸味を加えるなどで味を整えてから固めると良いと思います。ゼラチンゼリーの場合にも同じです。

●本当に美味しい寒天
粉末寒天ではまともな味の寒天は作れません。私は天草を煮出して寒天を作っています。天草はなかなか手に入らないかも知れません。デパートその他の規模が大きい食料品店、乾物屋で探して下さい。
水加減は書かれています。乾燥した天草を水で簡単に洗って大きな鍋に入れ、所定の水と少量の食酢を加えて、沸騰させない程度に40分間煮出します。
煮出し終ったら、布巾で天草を漉し取って下さい。漉し汁が寒天です。多少の不純物が入っていても無視です。これを固めたものが本当のところてんです。まるきり味が違い、完璧に海草の香りがします。甘酢を掛けた心太として、また軟らかく煮た赤えんどう豆を加えて黒蜜を掛けたものが豆寒。
単純な味で食べる方が、寒天としてと手も美味しいです。もちろん味付けしたフルーツ寒などを作っても、全く違う味になります。
天草から作った寒天を一度でも食べてしまったら、もう棒寒天にも戻れないでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。今日から試してみるよう母にアドバイスしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 11:39

我が家でも希に寒天のデザートが食卓に出ます。


ただ寒天棒や寒天粉を使って作るのではなく蒟蒻やさんから寒天を買ってきて黒蜜やきな粉をかけて食べる程度です。

寒天を溶かしてシロップや果物を入れても良いと思いますがうちでは果物を少し添える程度です。
その方が簡単でけっきょく安上がりだと言っています。
    • good
    • 1

まずいとは何が足りないの?


これが分かれば解決するんでは。

1、甘味(甘さ)が足りない
2、固める前に味見していないのでは。
3、分量がいい加減で。配合比率考えていない。
4、寒天を溶かす段階で間違っているのでは。


寒天のほうが安いかもしれないが、粉ゼラチンのほうが失敗は少ない。箱に書いてある通り溶かすこと。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/263339
    • good
    • 1

味が感じられないとのことですが、我が家で作るときもかなりの糖分を入れないと甘さは感じません。


なので何も入れず黒蜜やきなこをかけて食べるのはいかがですか?
みつ豆の中の寒天です。好みの味に出来るし、作るのも簡単!逆転の発想ですけど・・・(笑)
あとはジュースにしないで缶詰フルーツを小さくカットして入れるのはいかがですか?
我が家も夏はよくフルーツ寒天を作りますが、酸味の強いグレープフルーツやレモンの果肉を入れると味の主張はありますね。ただ、小さい子どもは酸っぱくて食べにくいようでした。
ちなみに私は粉寒天ではなくシートの寒天で作ります。簡単に溶けるし溶け残りも粉より少ないですよ。
どちらにしても簡単に作れるものですから、HIYOBEENさんが作ってお母様に食べさせてあげても楽しいですね。
    • good
    • 2

寒天は基本的に無味無臭です。

ですから、味を決めるのは入れた物の味だけです。
ですから、入れた物の味が薄かったと言うことです、ジュースを入れたのならジュースの量が足りないと言うことになります。実際市販の味付け寒天だとジュースの他に糖分をかなり足していますし。カロリーが気になる場合は甘味料(パルスイートなどの甘みはあるけどカロリーは低い物)を足したりしています。
ですから足す物の量や砂糖などをもっと入れてください。
一番良いのは、味なしの寒天を作って、ソースを掛けたりする方が味が調整できて良いと思いますけど。
    • good
    • 1

↓このサイトにレシピ載ってます。

参考までに。
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/index.h …

健康を考えるなら、無理にデザートでなくても。
味を考えるなら、寒天自体に味付けるより、ソースをかけたほうが手っ取り早い。

と、思います。
    • good
    • 2

ほんの、ご参考までに。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/430039/
    • good
    • 0

基本的に、寒天のみなら味は(ほとんど)ないですよ。


あんみつに入っている寒天のようなものの場合です。
この場合、味は「素材」に左右されますので、粉寒天で味ナシの寒天をおいしく作るのは至難の業です。

ゼリーや、ミルク寒天、みかん寒天にしてはいかがですか?

寒天のレシピ例:
http://cookpad.com/recipe/203625
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/dessert …

基本的には、水で寒天を煮溶かし、ジュースや牛乳と混ぜ(甘みが足りない時は砂糖などを入れる)、冷まして固めればOK。
「寒天 ゼリー」「寒天 デザート」などで検索すると、レシピはたくさんでますよ。

ちなみに、ご飯を炊く時に寒天をいれて炊くと、ふっくらつやつやのご飯が炊け、かつカロリーも抑えられ、食物繊維が手軽にとれるのでお通じもよくなります。
    • good
    • 0

いわゆる、ゼリー  のようなものを作りたい、とお考えですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!