アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。

先日、妻が買ってきていた「ところてん」が食卓にありました。
そして、生まれて初めてところてんを食べましたが、
なんだか薬臭くて一口で止めました。
プールの塩素みたいな味がしました。

こんな味がするものなのかと妻に聞くと
そうだと言うのです。
まさか中国産かと思いましたが、国産でした。

個人的には美味しいとは思えませんでしたが
この薬臭いのがところてんの味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

市販のところてんについてはもうお返事がきているので、ちょいとところてん擁護をさせてください。

ところてんは美味しい食べ物ですよ!!
海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

ただしそれは、よい寒天をつかった作りたてのものを食べた場合です。
市販の薬品液につけてあるパックにはいったところてんは、薬くさい「なんちゃって」ところてんです(私はあれはあれで気軽に食べられて結構すきなのですが)。

あんみつなどに入ってる寒天もあまり普通は味はしませんよね。
あれも「なんちゃって」です。
本当においしい寒天は、原料の海草の味がしっかりして、なのにくどさがなく、甘くしてもしょっぱくしてもとてもおいしいです!

しっかりした甘味処なら、本当においしい寒天やところてんを食べさせてくれると思います。
私は、寒天の消費量が多い土地にひっこしてきて、お店で餡蜜を食べて目からうろこが100枚くらい落ちました。
それくらい美味しいです。あと、とある島でたべたできたての寒天でつくったところてんもものすごく美味しかったです。

質問者様がこれをきっかけにところてんを嫌いになっちゃったら寂しいなぁ…と思い、見当違いとわかりつつ回答させていただきました。
参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻に聞いたら、水洗いはしていないとのことでしたので
薬臭さはカップ中で浸かっていた液の風味だったかもしれません。

今度は洗ったものを食べてみます。

>海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

それが本当のところてんなのでしょうね。
fanfanfan4さんがうらやましいです。
もし機会があれば、本場で食してみたいです。

>質問者様がこれをきっかけにところてんを嫌いになっちゃったら寂しいなぁ…と思い

分かりました。
自分が食べたところてんを本当のところてんの味だと思わないようにしますね。

ところてんは、テングサという海草から抽出され加工(寒天に)した物を一旦溶かしてから、固め直して細く切り出した物です。

大変腐敗が早い為に、保存液(酢水)に入れて販売されていますが、ところてんそのものにはそれほど味は有りませんので、開封後水切りしてから黒蜜等をかけて味付けして頂きます。
薬くさかったのは、保存液を捨てないで味付けしてしまったのでしょうか。
はっきり言って、のどごしというか食感を楽しむ物で、それほど美味しい物では無いかも。
でも、身体には良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

薬臭さはカップ中で浸かっていた液の風味だったかもしれません。

今度は洗ったものを食べてみます。

ところてん自体には本来味らしい味はありません。

薬くさいというのは多分添加された諸々の化学物質などのせいではないでしょうか?
最近は、いろいろな味をとじこめたところてんも作られているようです。下記URLなどが参考になると思います。

http://takato.biz/SHOP/0010.html

大量生産のスーパーで売られているものは、粉末寒天から造られたところてんのようですから、酒類などもそうなように、本格的な作りのものとは大きく作り方が違うといってもいいかもしれません。まるで、化学実験室でいろいろなものを調合するが如きです。少しオーバーな言い方ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私が食べたのは当然大量生産のタイプですので
粉末寒天から作られているでしょうね。
きっと正統なところてんの味や風味とは違うと思われます。