プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒天のデザートのレシピにはよく「寒天液を、水でぬらした型に流し入れ・・・」
と書いてありますが、水で濡らす意味がわかりません。
いつもそのまま流し入れています。

濡らさなくても型から簡単にはずれると思うのですが、
何か別の意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おっしゃる通り型を濡らす理由は、固まった中身を型からはずしやすくするためです。



濡らさなくても簡単にはずせるのなら必要ありません。
おそらく型の材質によるのではないですか?
(テフロン加工みたいになっていると濡らさなくてもはずれやすいとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう目的なんですね。
ガラス、プラスチック、陶器の器を型に使っていますが、どれも濡らさなくてもきれいにはずれました。
材質、そうですね。水を吸わない材質なら必要無く、でも昔は木型で作っていたとしたら濡らす必要があって、その名残なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!