プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻血の防止策や、鼻血が出て収まる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

小学校~中学校くらいまで、よく鼻血を出していたのですが、母親が対処方法を聞いてきてくれました。

鼻血を止める方法は、鼻の付け根付近をつまんで口で息をするです。
圧迫止血ってやつですね。
上向くと、血がのどに落ちるので、気持ち悪くなのでNGです。
よくあるティッシュをつめるのは、よくありません。止まったかなぁって思ってティッシュを抜くときに、塞がりかけた傷口のかさぶたみたいなもんを一緒に引っ張り、再び出血する可能性があります。
№1様も言われてますが、止まりにくいとか止まらないと言う場合は、深く血管が切れていたり、血液疾患の可能性もありますので病院にいき、止血してもらってください。

鼻血の防止策は、鼻の粘膜を刺激しないことですね。
強く鼻をかんだりしないとか、鼻を打たないとか、急に暑い所には行かないとか・・・
    • 0

鼻血の防止策としては鼻の粘膜付近にある毛細血管に刺激を与えない事でしょうね。

その刺激も色々あって、鼻をかむのも刺激になりますしクシャミや咳も刺激になります。
また、血圧が高くなるのも刺激と為りますので防止策と言っても簡単な事ではありません。
鼻血の止血方法はネットでも検索できますが、耳鼻科の医師が載せている止血方法が信頼度が高いです。
一般の人が載せている方法の中には医学的に無意味であったり逆効果の物もあったりしますからね。
もし鼻血が出て正しい止血方法を取っても10分以上止まる気配がなければ直ぐに耳鼻科へ行って下さい。
    • 0