プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3で物理を学んでいらっしゃる方、教科書はどのくらいまで終わりましたか?
どの単元か、何ページくらいか、など教えてください。

私の物理の授業がすごい遅いです。なかなか進みません。先生もですが、同級生も騒いだりして、先生に相談してるんですけどペースが上がらないです。なので独学で少しずつ進めているところです。
模試で、習ってない単元が出る度に不安になります。受験までにレベルが上がるか不安です。
まだドップラー効果のところなんですが大丈夫でしょうか…

A 回答 (3件)

高3物理選択者です。

現在、私の学校は熱力学の途中です。塾の進学校の友達に話を聞いてみると高校二年生終わるまでに物理・化学は全て終えているようで、羨ましいと感じました。私の学校の友達の大半はもう既に塾などで全ての範囲を学習しているようなので、高2末までに一通り触っておくと後々勉強が楽になると思います。最終的に自分で学ぶしかないので、学校のカリキュラムの速度はあまり受験と関係ないと私は思ってます。
もしくは、習った場所は模試で完璧に出来るようにしよう、と思考を変えてみるのも良いかもしれません。模試なんて最終的に帳尻が合えば良いのです。
    • 0

1番さんのように、雲の上から底辺高校までありますので、みんなの意見など、聞くだけ無駄です。

物理は、科目の性質上、授業を聴いたところで解らない人が大多数でしょう。
解る人は自学自習でいけるでしょう。
自学自習では無理だが授業を聞いたらできるようになった、というのは、かなり少数だろうと思います。
特に、大手予備校の入門レベルに定評があるような実力講師ならともかく、その辺の先生なら。
まずは教科書参考書をしっかり読み、基礎問題を解いて、問題の解き方を覚えましょう、では無くて、教科書参考書基礎問題、ここまでは同じで、まずは世の中がそれらの通りに見えるのか、見えるようになるまでしっかりそれを繰り返すことです。
粘り負けしないことです。
スラスラ理解できているからご心配なく、というのであれば問題ありません。
    • 0

あなたがどこの大学を希望しているのか知りませんが、「普通の高校」では文系、理系の全てを二年末で終えます、指導要領は無視されます。

旧文部省は大昔に死に絶えた日本教職員組合からもバカにされ、東大卒で国家公務員試験一種、法律を通った学生は一人も就職しなかった。隣の現財務省は文部相など「無い方が良い」と常に思って居た、なぜなら国民の考えを聞かず、自民党、教育族のアホの言う事を聞いていたから。
    • 0