アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道の技について質問です。
合気道の技の中で一番実戦で使えそうな技は何ですか?
また、合気道経験者の方に質問しますが、得意技は何でしょうか??

A 回答 (5件)

No.2さん,4人のやくざに勝つならめちゃ強いでしょ(^^;)


私は合気道家ですが,そんなに強い人を知りません。
「最弱」についてはコメントしませんが,
使えそうな技なら入り身でしょうか。
いろんな態勢からかけられるし,打撃以上の衝撃を与えられます。

知らない人は防げないと思います。
(ただし,知っている人には簡単にはかかりません。
どの武道もそうですが,素人相手には強烈な武器になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、入り身が使えるんですね!

お礼日時:2016/07/13 06:17

そもそも合気道は武術ではないので、強い、弱いを論じるのは的外れ。

敢えていえば、中国の「太極拳」辺りに近いと考えます。

柔道や空手等と同一線上で論じるのは野暮。やってみないと判らない。やった事のない人が強い/弱いを論じるのはハッキリ「判っていない」論外の意見。
    • good
    • 1

技、カタというのはあくまでも基本的なもので、それが使えるわけじゃありません。


私は富木ですが、その中では基本の最初の五本くらいですかね。あとは自分で探してください。
    • good
    • 0

合気道は弱いですよ。



おそらく、最弱の格闘技でしょう。

関節技はそれなりに役に立ちますが、
関節技なら柔道の方が優れています。

知り合いの合気道高段者が、四人のやくざと
喧嘩したことがありますが、
殴られながら、腕を掴み、関節を外した。

それを四回繰り返して、勝利しました。
顔はぼこぼこになりましたが、勝ったことは
勝ちました。
    • good
    • 0

合気道に実戦で使えそうな技はありませんね…。


実戦で使いたいなら総合格闘技を習った方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!