電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオで聞いたのですが、”穀物の半分は、昆虫に食べられてしまう”のだそうです。したがって、昆虫に食べられない穀物が研究されているそうです。
質問は、”穀物の半分は、昆虫に食べられてしまう”ということは正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしの裏庭にある桃の木は、食べごろに育った桃の実の95%が鳥につつかれて、食べられてしまうので、何もしなければ穀物も半分近くは昆虫や鳥に食べられてしまうのは、実感できます。

しかし、農産物の穀物は、食べごろになる寸前で収穫となるので、実害被害はそれほどでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<桃の実の95%が>
ですか。桃にとって、鳥に食べられるのは本望(意図通り)でしょうが、人にとっては、無念ですね。穀物も半分食べられるのですね。

>穀物の半分は、昆虫に食べられてしまう

多分正解。
>昆虫に食べられない穀物が研究されている
そいつがおぞましい「遺伝子組み換え作物」ディーゼル油しか作れない。
安全なのは生物農薬、つまりその昆虫の天敵を増産する。だが本当に安全かと聞かれたら「千年経たなきゃ分からない。
今の処安全そうな医薬はアスピリンだけしかない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<多分正解。>
なのですね。そして、
①<「遺伝子組み換え作物」>
の危検があり
②<生物農薬>
が必要なのですね。