アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男性妻子供2人です。
18歳から現在の会社に入社し、24年になります。製造系の会社で現場の管理職となり仕事をしていましたが、事務所へ移動になり半年経ちますが仕事内容も変わりまだわかりませんが、管理職ということで責任もあり大変な日々を送っています。その上上司も指示が細かくなく、そんなのはわかっているだろうという調子で逆に追い込まれます。夜も遅く精神的にとてもきついです実家が自営業農家の為、会社を辞めてもどうにかなる
とは言ってもらえるものの、悩んでいます。42歳ということもあり今の会社を辞めて自営業か別の会社にするか最近はいつも仕事をどうするか悩んでいます。金銭的に下がるのは覚悟しています。同じような悩みでされた方などいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こればっかりはね みんな悩んでる あなただけじゃない

    • good
    • 0

脱サラで農業は収入が少なくなる。

農家は現金収入が少ないから、息子や娘は会社勤めに出て一家を支えるのが普通だ。
あなたは農業をするということは、逆の動きをするということ。

しかし、精神的に我慢が出来ないなら、まず転職を考えるしかない。24年も勤めたのだから、採用してくれる会社はある。42歳ならまだまだ新しい職種にも馴染める年齢だ。
問題は給料。現職と同じくらいなら転職がよい。

実家の農業は、子供さんが成人したあなたの定年後に取っておくことが望ましい。
    • good
    • 0

質問者様とほぼ同世代です、私の場合は高卒でバブル景気最後の


就職者になります、バブル景気に乗っかり高校は工業系でしたが
電子工学でしたので、目立った資格は取得せず、そのまま関東に
上京し、大手企業に勤務しました、そこでは製造現場で工作機を
使い、多種部品の製作をしてきました

当時は職人さんも多く在籍しており、仕事は教わるものじゃなく
見て覚えるものだと言われ、独学で苦労し技術を取得しました
入社7年目になり、バブルの反動による不景気で会社の業績は悪化
営業力強化のため、会社史上初の製造部門から営業部門へ転勤となり
ビジネスマナー教育3日で転勤となりました

見知らぬ土地で、公共営業(地方自治体)として仕事することに
1年目は毎日のように先輩から叱責を受け、体調を崩しがちに
それでも転勤から2年目には、地区営業所公共営業部門で
売り上げトップを樹立しましたが、3年目は平成の大合併目前により
大幅減収となりましたが、今度は本社の経理部へ転勤になりました

製造部門で工場で細々やってたのが、本社勤務まで上り詰めましたが
そこではまさに外様、作業服出身者がスーツになったことで
まさに四面楚歌、話すのは仕事の時に課長のみ
体調は日に日に悪化し、やむ得ず早期退職(リストラ)に応募し退職

そこから2年かけて、ようやく東京下町の一族経営の町工場へ
再び製造部門へ戻ることに、色々理不尽なことが起こりながらも
9年間勤めあげ、両親の高齢化を危惧し、地元にUターン
しかし40過ぎた中年には非常に厳しい現実でした

あしかけ2年かけ、70社以上申し込みしすべて不採用
現時点で再就職もままならず、親の年金を食いつぶしている状態
これが私の現状です

正直、求人倍率を引き上げているのは、看護師・介護士・薬剤師
タクシー運転手・大型運転士・保育士です、製造部門と営業部門で
少しやったぐらいでは、全く仕事がありません、そこで医療事務の
資格を取得したものの、今度は性別・年齢差別に苦しんでます

あなたの場合は、実家が農家で妻帯者、ここで脱サラし農家に行くか
このまま苦しくても続けるかで悩んでいるそうですが
あなたには守るべき家族がいることを忘れないでください

あなたがもし、明日倒れ命を落としたら奥様と子供さんはどうされるんですか?
あなたの生命保険と貯蓄で細々と暮らすか、生活保護を受けるか
どちらかの両親の世話になり、子供を預けパートなどで生計を
立てるしかないと思うのです、どちらを決断するかはあなた次第ですが
あなたがもし命を落とした場合、家族はどうなるのかを
考えて決断することです、あなたが入院した場合、あなたが半身不随に
なった場合、そういうもしもの時を考えてください

私個人で進めるなら、脱サラです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!