アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【関数電卓の使い方を教えてください】

下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出るのか教えてください


tanθ=1/100=0.01だから
θ=Arctan(0.01)

Arctan(0.01)を関数電卓で計算すると
θ=0.5729°


関数電卓はiPhoneの標準電卓です。


sinx°=1/100から、x≒0.573°


でもいけるけど同じ意味ですか?

これも関数電卓でどうやって打てばその結果になるのか分かりません。

どう押せばそう結果が出るのか教えてください。

A 回答 (4件)

No/3の補足


小さい角度は、誤差がないことの説明

小さい角度のsinとtan( http://www.pi-sliderule.net/sliderule/analyze/si … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

詳しく解説してくださって助かります

お礼日時:2016/07/03 23:07

【数学】長さ1mで端と端の傾斜を1cmの傾きにした場合、何度の傾斜角度になりますか? (

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9331698.html )
の続きだと思いますが、ある回答はちょっとね。
 あまり早く締めきっちゃうと、まずいですよ。

1cm/100cmの勾配だと、弧の長さ/円周との差が無視できるので、
360° × 1/(2 × 3.14 × 100)
     全周の長さ
でよいのですよ。
360° × 1/(2 × 3.14 × 100) ≒ 0.573
「【関数電卓の使い方を教えてください】 下」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、sinとtanは違う演算ですから、その数値は通常は一致しません。


ただし、角度が極端に小さい場合は、sinxとtanxはほぼ一致します。
したがって、arctanxとarcsinxが一致したのは、角度が極端に小さかったからです。
質問文では、関数電卓(iPhone)で計算したわけではないのですか?
arctanは、関数電卓の2ndボタンを押すとtan-1(-1は上付き文字です)というボタンにtanが変わります。
0.01→2nd→tan-1で答えが表示されます。
arcsinは、同じく、0.01→2nd→sin-1で答えが表示されます。
    • good
    • 0

「iPhoneの標準電卓」は使っていませんが、下記サイトの関数電卓なら、


https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

(1)INV を押して逆関数表示にする(tan が tan-1 になる)
(2)「 tan-1 」を押す。  ←Arcsinを指す
(3)数値「0.01」を入力する。
(4)カッコを閉じて「=」を押す。
で答えが表示されます。

こちらの関数電卓サイトなら、
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

(1)「atan」を押す。  ←Arcsinを指す
(2)数値「0.01」を入力する。
(3)カッコを閉じて「=」を押す。
で答えが表示されます。

なお、
>sinx°=1/100
Arcsinの計算でしょうから、Arctanとは異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!