プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

現在司書教諭の資格は取得済で、今は司書の資格取得を目指しています。図書館で働きたいのですが、その中でも特に学校図書館司書教諭としての勤務を強く希望しています。

でも、教師が司書教諭を兼任している現状があり、なかなか求人を見つけられません。どのように見つけたら良いのでしょうか?また、何かオススメの情報・本・HPなどありましたら、是非教えて下さい!!

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

残念ですが、一般的に、教科の授業やクラス担任をせずに図書館の運営や図書利用についての教育などに携わるという意味でいわゆる「司書教諭」を採用している自治体や私学は非常に少ないのではないでしょうか。

「教師が司書教諭を兼任している現状があり」とご自身のおっしゃるとおりです。司書教諭資格をお持ちとのことですので、教員免許を何かの教科で取得済み(見込み)と解釈させていただけるならば、
(1)教諭としての採用を目指し、採用後に図書館指導の分掌につけるように司書教諭資格を持っていることを強くアピールしておく。
(2)学校事務職員として図書館司書としての採用を目指す。
といういずれか2点の方向性を考える方が現実的であるように思われます。
 求人の情報は、勤務希望地の教育委員会や私学協会、あるいは各私立学校に問い合わせされることをすすめます。希望校種(小・中・高)や勤務希望地、教員免許の教科が何か、などの情報があれば、具体的な情報を回答してくれる人があるかもしれませんね。
    • 0