プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に通うものです。


小学生の時、少しだけ獣医になりたいと思ったことがありますが、それ以外やりたいことやなりたいものが一切ありませんでした。
高校生になって焦りはじめました。
将来どうすればいいんだろうと。
焦った結果、図書館司書になろうかと思いはじめました。
数独にも興味があるのですが、どうしたら良いのかわからず……
通信制高校卒で図書館司書になれるんでしょうか。
今現在勉強は出された分をやっているだけで、正直小学生レベルだと思います。
もし希望があるのなら勉強をするつもりです。

やりたいことといえば一人暮らしをしたいことくらいです。
もう、大人になろうとしているのにこんなにふわふわしていて不安でしかないです。
先が見えません。
幼稚すぎます私、周りの子は目標とかもあって自分に芯を持っていて、私だけがおどおどしています。
不安しかないです、どうしたらいいですかね

A 回答 (4件)

実際にやってもみないで、ああだこうだと


考えても、有意義とは思えません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 1

獣医について触れられてませんが。

。。ペットだけではなく牛、馬、豚など家畜の飼育繁殖について多く学ぶと思います。肉体労働で汚い仕事かもしれません。図書館の仕事とは大きく違います。図書館の仕事は人気があって社員では就職が困難かと思います。
一人暮らしをしながら「好きなこと」「興味があること」「癒させれること」など自分が続けられそうな方向を見つけましょう。仕事として、やりたいことは簡単には見つからないと思いますが。。。収入を得ることは、決して、楽しいことではありません。直ぐに辞めてしまうような方向を避ける工夫が必要です。
社会人の職業を理解するには専門学校の説明会などに行ってみると良いでしょう。これこらの季節に駅前などで開催されると思います。
方向性が定まったらその分野の学部が設置された大学を選択してオープンキャンパスなどに行かれたら良いと思います。大学で4年間社会勉強しながら進むべき会社を探しましょう。
高校卒業で入社すると会社の底辺に配属されます。そこで止まりの場合もあるので出来れば上級高を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図書館の仕事、人気があるのですね
説明会!、行ってみようと思います!
焦りすぎなくてもいいようですね、一人暮らししながら、大学で勉強しながら、参考にします。

お礼日時:2022/06/13 13:42

通信制でもなれるはなれる。


でも大学も行かないとね。
大学行って司書に資格を取りましょう。

しかし、司書の仕事をちゃんと理解してますでしょうか?
カウンターで貸し出し手続きしたりするだけじゃないですよ?
結構力仕事もいっぱい。
そして正社員の枠はなかなか無いです。
なので、司書の資格を取ったとしても就職できるかは解らない。
非正規雇用なら結構あるけど。

高校生くらいじゃ多くの人は明確に目標持ってないのは普通にある事。
まだ就職はしたくないし、なんとなく大学行く、って奴は沢山いる。
そんなに焦らなくてもいいとは思うけど、
1つ言うなら、
やりたい仕事、自分に合った仕事、って探すよりは、
嫌ではない仕事、自分でも合わせられる仕事、って思ってる方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大学進学は必要ですね、
司書の仕事は一応調べたりしました!
他の方も書いていましたが目標など、持っていないのは私だけではないと安心しました。
参考になります。

お礼日時:2022/06/13 13:38

図書館司書は全国試験を通らねばなりません。

高校生で終わるなら早く何になりたいのかを決める必要があります。

大学まで行くなら何かにしろこういう職業に就くんだということは考えなくても大丈夫です。半分以上は将来何になるかなど考えていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要であれば大学にも行くつもりです。
全国試験…知らないことばかりで自分が無知なことを思い知らされます。
意外と皆考えていないものなんですね

お礼日時:2022/06/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!