プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも寝ている時に歯をくいしばっているようで、右側の咀嚼筋に痛みがあります。咀嚼筋の痛み、または無意識の食いしばりはどう解消すれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

歯の食いしばり体験者です。



起きている時でいいので3日間、口を閉じた時に歯と歯の間を開けるように意識してください。

食事の時以外、歯と歯の間には空間があるのが普通です。

しばらく意識していたら寝ている間も食いしばらなくなりました。

ちなみに私は口の中に骨隆起できてます。
    • good
    • 0

質問者さまは暮らしの中で


不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.を
溜め込んでいないでしょうか。或いは、
我慢し続けていることが有ったり、
職業絡みのことで(24時間)気張っていること
などはないでしょうか。

人間の幅を更に広げ、懐の奥行きを一層深くして、
やわらかアタマ、しなやかハートで鷹揚な
スタンスで暮らすようにしていれば、徐々に
改善されるのではないでしょうか。
で、改善されるまでは、マウスピースを
着用すると宜しいのではないでしょうか。

Ciao.
    • good
    • 0

歯医者さんで見てもらうのがいいですよ


嚙合わせとかずれているのであれば
治ると思います
    • good
    • 1

くいしばりをしてるかは、歯を見ても分かるみたいですので、歯科口腔外科などで見て貰ってはどうでしょう?



歯が磨り減ってきていたりすると大変ですので、そうならば、専用のマウスピースなどをするようにしてくれるでしょうし、他の原因でも見付けてくれるかも知れませんから。

他、睡眠外来などでもいいかも知れませんが。
    • good
    • 0

もしもお一人暮らしなら、録音して眠られてみたら如何でしょうか?


そしてやはり、歯ぎしりをしているようなら、歯科医で相談なさったら良いと思いますよ。
因みにうちの主人は、歯ぎしりが酷く、マウスピースを装着して寝るようになって、ようやく治まってきましたよ。(^^;;
    • good
    • 1

睡眠時用マウスピースが、よいのでわ?

    • good
    • 2

歯医者さんに相談してみたらどうですか?同じような方がいました!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!