【お題】王手、そして

■結婚後、夫の髪が残念なことに…!“ハゲる原因”になる「意外な食べ物」って?
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMa …

これって恐ろしくトートロジーな考えでは?

例えば、野菜の取り過ぎはカリウムが増加するので心筋梗塞の原因になる!
とか
塩分が高いと高血圧になる!
とか

なんでも適度が良いので、すべてに良いことも悪いこともありますので、小麦くったらハゲになるんだったら、ラーメン食ってる日本人や、うどん県の香川県民はみんなハゲということになります。

よく小麦食ってる方ハゲですか?
またはハゲの方・・・小麦止めたらフサフサになりました?

A 回答 (6件)

これはまた見事な論旨のすり替えですね。


ただ「小麦やグルテンの摂取が原因で起こる円形脱毛症もある」というだけなのに、あたかも
「小麦の摂取を止めれば全ての薄毛・抜け毛は解消する」かのように書いています。
そりゃあ、「小麦が原因のもの」に限ればそうでしょうけど、「それ以外が原因のもの」には
(たとえばストレス性の抜け毛とかには)何の効果もないでしょう。
小麦の摂取によってそんな症状を起こしたと確認できた人、もしくは推測できる人がどれだけ
いるか、といった客観的なデータも示さずに「多いのです!」と胸を張られても、とても信用
できはしませんね。
一言でいうと「うさんくさい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/06 10:05

髪を増やすことでハゲを予防できる可能性があります。


トートロジーの意味分ってますか?
トートロジーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domo!

お礼日時:2016/07/06 11:46

欧米では犯罪者の99%がパンを食べているらしいから、


小麦を抜けば犯罪率がさがることが期待できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはEUでも言えそうですね。

アイスランドやイギリスではジャガイモ。

日本では米で同じことが言えそうです。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/06 10:04

香川県どころか、欧米や中東って紀元前から小麦食ですからねえ。

それこそ何千年も小麦中心の食生活で、しかも日本人よりはるかに摂取量も多い。これが原因でハゲにんるんだったらそもそも欧米人は基本ハゲになっていなきゃおかしい。
 ちなみにこの本を書いた人の論文の内容が学会で認められて…ってわけではないので、現在は数多あるおすすめ健康法のひとつってレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/06 10:06

円形脱毛症がなおったって書いてあったよ。


ちょっと、一般的なハゲとは違う気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円形脱毛症が小麦で起こるんですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/06 10:07

遺伝なので、あがきをしてもどうにもなりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはそう思ってました。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報