プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳男性 無職独身
認知症の母と二人暮し
母の貯蓄 約三千万円 年金月七万円
自分の貯蓄なし
自分の収入なし
借金はなし

働かずに一生暮らせるでしょうか

A 回答 (7件)

まず、お母さんの余命と認知症の度合により変わってきます。

貴方の年齢が50歳とのことですので、お母さんの年齢を75歳と想定します。よく平均年齢を誤解している人がいますが、あれは0歳時の平均余命ですので、75歳の人は90歳くらいまでは生きることを想定した方が良いです。

持ち家とのことですので、家賃は0円とします。お母さんの余命が15年として、二人分の生活費を月17万円と仮定しますと、年金以外に必要な金額は月10万円。15年なら120*15=1800万円。残る貯蓄は1200万円。

もしも二人分の生活費を月20万円と仮定しますと、13*12*15=2340万円。残る貯蓄は660万円。お母さんが亡くなるまでに、3000万円の貯蓄は1000万円くらいにはなっているでしょう。

15年後の貯蓄は1000万円。15年後の貴方の年齢は65歳ですので、85歳まで生きるとすると余命は20年。月の生活費は、1000/(12*20)≒4.2万円。貴方の年金は無さそうですが、月に1.8万円あるとして6万円。

貴方が月6万円で生活できるなら、働かずに一生暮らせる計算です。なお、上記計算にはお母さんの介護費用などは入っていません。介護費用が必要になった場合、お母さんが亡くなる前に貯蓄が底をつく可能性も高いです。

もしも持ち家が充分に広くて立地条件が良いならば借家として、自分は安いアパートに住んで家賃収入で生活する方法もあります。
    • good
    • 0

どんな生活するのか次第なので、質問する事では無い。

    • good
    • 1

持って15年ぐらいでしょう。


カスカスな生活で…
    • good
    • 1

お母様の年金はお母様の生活費や医療費として、貯蓄三千万を丸々使えると仮定します。


(実際には相続税等あって使えないけど)
男性の平均寿命が約80歳です。あと30年生きるとします。
3000万÷30年÷12ヶ月=8.3万

どうですか?月8万で暮らせますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万円の小遣いであれば暮らせる気がします

お礼日時:2016/07/08 04:51

無理です。

家賃がなくても固定資産税はかかります。
認知症のお母さんは発症して10年くらいで亡くなります。
年金も無くなります。
いま無職ということは貴方の年金は無いか有ってもわずかですね。
三千万なんて切り崩したらすぐ無くなります。
独り暮らしでも、もろもろ月十万ではどうでしょう?
生活の仕方とインフレがどの程度進むかで変わりますが、
つつましく暮らして20年ってとこでしょう。
まぁ、
家売って貯金使い果たしたら生活保護ってのもありましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
働かないと無理ですかね
車やバイクが趣味なのですがそれもできないですかね

お礼日時:2016/07/07 17:03

お金の使い方に、よるのでは・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね
ただ予想難しく質問でした

お礼日時:2016/07/07 17:02

家は?家賃は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は持ち家です
なので家賃はありません

お礼日時:2016/07/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!