アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後、田舎で小さな喫茶店を始めようと考えています。
食品衛生責任者の資格があればできると、聞いていますが、その他に、注意する事があるのでしょあか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本、綺麗な女性を雇う

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分、もうからない、という覚悟。

人口が少ないからお客さんも多くは見込めない、という読み。-
    • 0

定年後田舎で・・・ということは 一定レベルの都市部近郊にお住まいをもっているということですよね

その土地に住む  人間性に注意したほうがいいです。

ちょっと遊びに来て、スッと都心部に帰る・・ 田舎民はこういうときはやさしい笑顔をみせます
   しかし 移住者は田舎民との 民度の摩擦で おかしなことになりやすいので注意です

しかし
その土地に定住してしまう、ましてや店などを構えてしまいますと
   田舎人の常識さに おどろいてしまうことが多々あるとおもいます。

その土地の住民とのめんどくさいしがらみが多々あります。
    中学生の男子がする悪口や いじめまがいのようなこと 日常茶飯事で その光景を目撃することになったりするはずです

また お店も最初にルールをもうけなくてはいけないとおもいます
     コーヒー 一杯で 一日中居座るおとしよりがいたりしますから・・・
      (ワンオーダーで2時間まで だとか決めておく必要性があります)

誰か いじめっ子の大将の期限をそこねてしまうと、 (あれ、なんだか周囲の人達の様子がおかしいな)と違和感をかんじ
   挨拶をしても 目を合わさなかったり 無視をしたり、夜中まどを懐中電灯で照らしてきたり
                                    (あくまで自然を装い)

青春時代から学び 親たちの姿から培った いやがらせの奥義の数々を みせられることになるでしょう・・。

移住先の 土地柄を 吟味したほうがいいです
 私の地域では 道ですれちがう移住者の方々は非常におどおどしてる様子のかたが多いですね
   なにせ、地元民で 挨拶をすると 目をあわせなかったり、ジッとみつめてくるだけで声を発さない人がいたり
     ただ 挨拶をするという当たり前の出来事にも 気を遣うレベルだからです^^;

せめて移住者の方があつまる地域にすんだほうがいいとおもいます
     (割と大きめの移住者コミニティがあるところが理想)

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円 グレゴリ青山 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E8%88%8E%E6%9 …

この本のほか、いろいろな田舎住まいしてみた経験談の本を読んでみるといいですよ(図書館にありますので)

田舎 民度 でグーグル検索→
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E8%8 …

こういうレベルのいやがらせを堂々とおこなわれるのが田舎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

売りのものがあると意外と流行ることがありますね。

紅茶を出してくれる喫茶店、ポツンと1軒が山の麓にあって何度も通いました。
また、お腹をへらして入ったレストラン、こちらもポツンと1軒で珍しい料理を出していて何度も通いました。
両方とも車で片道1時間以上かかったのですが通いましたね。
    • 0

調理師資格を取っておくと、いいですね。

コーヒーもこだわれば、様々の資格がありますよ。
    • 0

出店場所。

「商店街とは名だけ」という所もありますし、良いと思っても「車が通過するだけの道沿い」という場所もあります。
何度も下見をして選ぶしかありません。

それ以上に気にしないといけないのが、用途地域と周辺の住宅の距離と風向き。
そもそも店を構えられない指定がなされている地域があります。
近くの住宅から「臭い」とクレームが来て、閉店に追い込まれる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

開業したいと思っておられる役場に電話して相談してみてはいかがでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます