プロが教えるわが家の防犯対策術!

お分かりになる方、教えてください(泣く)

大元のエクセルデータに Aセル会社名 Bセル会社番号 と管理しているのですが・・・別のエクセルで会社名だけがあるデータに 大元にあるBセル会社番号を振りつけたいのですが・・・一括でこのBセル会社番号を持ってくることは可能でしょうか? また、大元のデータは会社名略してなく 例)株式会社などを(株)ではない、しかしこれから番号付けるデータの会社名の株式会社は(株)に有限会社は(有)に略されているこの場合障害ありますでしょうか・・・お分かりになる心やさしい方ご鞭撻お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

VLOOKUPを使用すればできます。

▼会社名の書き方を統一します
 ・会社名のある列を選択
 ・Ctrl+F→置き換え
 ・置き換え前を㈱、置き換え後を株式会社(もしくはその逆)
 ※会社名と株式会社の間にスペースがある場合等も、同じ方法でスペース有か無に統一しておく

▼元データの列の順番を整えます
 ・A列とB列の中身を入れ替えて、左側に会社番号がくるようにする

▼関数を使って、社名のみデータに番号をあてます
 ・番号を入れたいデータのA列に社名があると仮定して、B列に関数を入れます
  =VLOOKUP(A1,元データシート名!$A$1:$B$50,2,FALSE)
  ・A1は検索するのに使う言葉が入っているセルの指定
  ・元データのシート名を実際のものに書き換えます。
  ・$A$1:$B$50は元データのデータがある範囲すべてに書き換えます
  ・2は会社番号から数えて2列目(つまり社名)を表示するよ、という意味です
  ・FALSEは番号が完全に一致
・1行目からデータが始まっているとすると、B1に上記を書き込んだと思います。
 するとB1の関数が元データから会社番号で会社名を検索し、表示されるはずです。

▼問題なく表示されたらオートフィル(関数の入っているセルの右下あたりをダブルクリック)。

VLOOKUPの注意点
・$A$1等、検索する範囲がオートフィルでずれないよう、指定を絶対値に書き換える
・検索する言葉と、検索データの言葉がきちんと統一されていること
・文字と値の違いなどに注意
・検索する言葉のデータが、常に検索範囲の一番左であること
    • 0
この回答へのお礼

narcxx様

ありがとうございます。早速挑戦してみます。本当にありがとう。あなたは天才やね!(^^)!