アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代後半~90年代頭のファンタジーアニメのタイトルを探しています
今から15年近く前に(当時小学生低学年)テレビの再放送で見た記憶しか手掛かりが無い上、うろ覚えなので難しいかもしれませんが、分かる方いましたら教えていただければありがたいです。

以下の内容は2001年当時にテレビの再放送を見たときの記憶です

・王道の異世界ファンタジーっぽい
・ロボットなどSF要素は無い、剣や魔法で魔獣と戦ったりしてた
・メインキャラが
①剣士か勇者っぽい男主人公
②パワー型の男仲間一人
③吸血鬼らしきセクシーな男性、青か白のバラと青い炎を使ってたイメージ
・上記の3人がメインでエンディングに出ていて、女性が映っていたかは覚えいない、暗いイメージ
・魔術士オーフェンやスレイヤーズと雰囲気や作画が似ていたと思う
・2001年の再放送で、35歳の父親が、「子供の頃見てたな~」って言っていたので、おそらく80年代後半から90年代頭だと思われる

・OVAや短編なのかは分からない

うろ覚えですが、以上です
情報がかなり適当で少ないですが、もし心当たりがありましたら、教えてくださると助かります;-;

A 回答 (3件)

■円卓の騎士物語 燃えろアーサー


■新・燃えろアーサー 白馬の王子

ま~王道?っぽいのは上の方。
1980年のアニメ。
アーサー王が即位するまでのイギリスの故事。
白馬の王子はそのスピンオフで、続きではないなんちゃって仮想ファンタジー。
アーサー王が族に交じって英国を空飛ぶ乗り物で漫遊?な話。
何しろ乗馬がペガサス!?
吸血鬼は出ないけど、まーりんのことかな?

でも年代が・・・?

その年代だと、ロードス島戦記OVAだと思います。
91年くらいのアニメです。
98年くらいにテレビ東京でTV版もありました。

■円卓の騎士物語 燃えるアーサー
http://www.dailymotion.com/video/xjxelu_%E5%86%8 …
■新・燃えろアーサー 白馬の王子
http://www.dailymotion.com/video/xjr82a_%E7%87%8 …
■ロードス島戦記(OVA版)

■ロードス島戦記 英雄譚(TV版)
https://www.youtube.com/watch?v=ZMu2gWWAREo

2000年頃の再放送だと・・・
ロードス島戦記英雄譚の再放送で、お父さんが見たのはOVAの方では?
なんとなくそんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます!見た限り、円卓の騎士物語 燃えろアーサーではなさそうでしたが、このロードス島戦記のTV版が、私が探していた作品の雰囲気ととても近いです。もしかしたらこれだったのかもしれません。ただ、青い薔薇と青い炎を使っていた美男子の記憶は他の作品の記憶から入り混じってしまってたのかな・・・
それにOVA版とTV版があったのですね!時期的にもロードス島戦記であった確率が高いかもしれません。
大変参考になりました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/07/12 00:54

そういや~一つ度忘れしてました。



■BASTARD!! -暗黒の破壊神-


こんなのもありました。

確かにアビゲイルは吸血鬼っぽいです。
ダークシュナイダーは魔法使いっぽくないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気やキャラ、攻撃のエフェクトなどは似ていて、当てはまっているのですが、おそらく違ったと思います・・・
でもわざわざ追加回答までありがとうございます・v・

お礼日時:2016/07/12 00:56

『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』


http://www.dailymotion.com/video/xjxelu_%E5%86%8 …

私は、質問者様のお父様と年齢が近いので、
見ていたアニメも、同じ頃の物が多いと思います。
『円卓の騎士物語』は、実は、アニメの内容をほとんど覚えておらず、
「剣で戦う」と、
「パワー型の仲間」という点だけに、思いあたった物です。
(OP、EDの歌は、そらで歌えるほど、覚えているのですが)
お父様に訊かれたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しかし、動画を見た限りでは『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』ではなさそうでした(^_^;)
父は5年前に他界していて、訊くことができませんでした・・・
答えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!