プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳独身の女です。
婚活しようと思っているのですが、親や友人からは何を焦る必要があるの、40でも50でも結婚出来るし、焦って婚活しても良いことない、結婚出来なかったとしてもそれはそれでの幸せを見つければ良い、と言われます。
私としても、本当は今は婚活よりもスキルアップして転職を優先したいと思っています。
でも、現実的には29歳という年齢を強調されたり、結婚して子供がいるのが普通なのにおかしいなど言われます。
それで、もう29歳、自分は普通じゃない、おかしい、など自分を責めてしまいます。
世間の考えが凄く気になってしまいます。
親や友人からはそんなことを言う人の方がおかしいと言われて、それもそうだなと思いはするのですが、現実的には世間の私に対する評価は、アラサー独身負け犬。それが正しい答えと思ってしまいます。
何が言いたいかと言いますと、世間の考えを気にして、自分を責めてしまい落ちこみやすい性格です。
真面目で仕事が出来るのに、とにかく自信がなくて、見ていると腹が立つと言われてしまいます。
こんな状態では結婚は遠いと思いますので、良い自分に変わりたいです。
一体どうしたら、前向きで世間の目を気にしすぎない自分を持てるようになれるでしょうか?
自信を持つにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

自信を持つには、小さな成功体験を積み重ねるのが良いと思います。



だれでも、世間の目は気になります。多くの人は、自分は常識的である、ありたいと無意識に思っていると思います。
しかし、価値観はひとそれぞれ。
法律を守り、周りの人に迷惑をかけなければ、あとは本人の自由だと思います。
周りの人は結婚しろとかしなくても良いとか言うけど、あなたはどうしたいのですか?
スキルアップしたいのなら、それを優先させれば良いのでは?
周りの人は自分の価値観であなたにアドバイスをしています。おまけに、その発言に責任を感じている人は百パーセントいませんよ。
みんな、自分が思っている事を好き勝手言ってるだけです。
もちろん、そうした方があなたの為だと思って発言してはいますが、あなたがそれに従って結果的に不幸になったり、後悔しても責任なんかとってくれませんよ。
気持ちがブレるなら、あなたがやりたい事を紙に書いてみては?
そして、それを叶えるためには、例えば学校○年通うとか、手段や掛かる時間なども書き出す。
そうすれば、自分の本心が客観的に見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の価値観を大事にすることを忘れてしまっていることに気づきました。
スキルアップしたいのも、周りから資格を取って需要の高い仕事に就いた方が良いから、と言われたからなんです。
本当にスキルアップしたいのか?ということを紙に書いてみました。
すると、今の職場に不満はないですし、本当にスキルアップしたいわけではなく、周りに言われたからそうする、なんて意志の弱い奴だなあと思えてきました。
本当に婚活したいのか?ということも紙に書いてみました。
私はどういう人生を送りたいのか、そこに重点を置いて、結婚したいのか?したくないのか?を考えてみました。
「温かでやわらかな家庭を築いて、子供が1人か2人欲しいから婚活しなきゃ」と思えてきました。
「周りがあれこれ言うから焦って婚活しなきゃ」ではなくなった感じです。
しっかり自分を見つめて、自分の気持ちと向き合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 14:17

世間の考え?29歳独身なんてザラにいます。

世間じゃなくあなたの世界を作れば良いだけです。世間の考えってなんですか?なんか基準のないネットの情報?本当人と比べる人は普通とか平均とか大体とか言葉に振り回されますが、今度は個性を尊重する考えをあなたもお持ち下さい。他人と比較しても何も生まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く自分を大事にしなさいと言われるのですが、それが個性を尊重する考えを持つことなのでしょうね。
私には私なりの考えがあることを大事にしないといけませんよね。
人と比べると後ろ向きになっていくだけで、そんなことを考える時間がもったいないと思えてきました。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 14:37

長文です、参考程度に…



どっちだって良いと思います!
あなたの人生です。あんたのものです。あなたの責任であなたが決めるべきです!
何かと言う世間のモノではないはずです!
なぜ、世間に身をゆだねるのですか??

そして、どっちか選択してしまえばいいのではないでしょうか?
選択していないもう片方の未来なんて分かりっこないのですし!

その代り、その責任はどこの誰でもない…
あなたのご両親でも友人でもない、あなた自身の責任になります。

つまり『選択してしまってよかった!』と思ってください。

その選定の方法に、あなたの年齢・経済・将来などなどから
将来『Aを選んだらどうなる?』『Bを選んだらどうなる?』と
想像しまくって下さい。
そうして選んでください!

他の人はあなたを、世間一般の人に当てはめて見ているだけではないのでしょうか??
そして、あなたも誰かを世間一般の人に当てはめて見ていませんか??

世界にひとりしかいない一個人なのに…
生まれた環境も、出会いも、経済面も、性格も、これからの未来も違うのに…
ただ同じなのは同じ時代に生きている事、年齢、性別、日本に生まれたくらい…
(他にあるかもしれませんが…)

負け犬だとか、勝ちだとか…差別みたいな言葉は私は大嫌いです。
意味がない!負け犬だったら誰かが何かしてくれるんですか??

世間の考えって何ですか??
誰の意見ですか?会った事も無いあなたの事を全く知らない人の意見ですか?
友人とは何人の人に聞いいたのですか??
そしてその友人はあなたの事を親身になって話しているのですか??

と、いう考えを持ったら世間の目を気にすることは無くなりますね!
側から見たら、頑固だったり協調性がないとか言われるかもしれませんが

『私の人生で私が決めたんだから好きにさせて!
 別にあなたに迷惑かけてる訳でも無いんだから!』

でいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かくてやわらかい家庭を築きたい(婚活しなきゃ)と思えてきています。
その選択をしたことによる未来の変化の想像、これが性格ゆえにかマイナスに考えがちです。
結婚しない選択の想像、こちらもなかなかにマイナスです…。
まずは前向きに考える心を持つことから、前向きになれる経験を積んでいくことからだなと思います。
頑張らなければですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 14:52

認知療法。

考え方の歪みを見つめ、治していく方法です。
これまで染み付いた考え方はなかなか取れないと思いますが、焦らず、ゆっくりとなら改善されると思います。
書籍がいっぱいあるので、Amazon等で買えます。読むだけでも少し気が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りが更なる焦りを生むかもしれませんよね。まずは図書館に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 14:55

結婚したいなら32、33歳までには本気で動かないと無理だと思っても良いと思うよ。

35歳過ぎてから結婚する可能性は、2%です。
したくないならしなくて良いと思う。ただ、35歳過ぎたらほぼ不可能だと思いましょう。

周りは人の事を本気で考えたりしませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚するなら32歳までに、とは思いますが、結婚したいと言う強い意志が足りません。
結婚したくない訳ではないと思う、という、自分の人生なのに漠然とした感じです。
本気で自分の人生のことを考えないといけませんよね。
自分の考え方から変えていく必要があるので、年齢を意識しつつ焦らないように、努力を重ねていかないといけませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 15:09

あなたの親や友人はおかしい!あなたも、今更転職してスキルアップ?


結婚しないのならそれで結構です。

以下、結婚願望がないのなら、読まないでください。

あなたの親は、娘が40.50で結婚して、子供が出来ると思っているのかな?幸せな家庭が出来ると思っているのかな?再婚者の後家ならば、40、50でも良いが、今から後妻狙いでもないでしょう?

世界中の常識は、女性の結婚は子供が作れるうちにします。女は15歳から、どんなに遅くても、35歳。
しかし、女性の結婚理想年齢は20歳から25歳。
女性は、結婚市場では( 言い方は悪いが) いわば商品です。女32歳以上は、賞味期限切れのバーゲン品。35歳を過ぎたら処分品です。

女性は高齢化とともに卵子が弱くなり、奇形児を生む可能性が高まります。また、男性は、生殖年齢は60歳位までと広く、50歳、60歳でも、20代の女性を求めます。参考ですが、お見合いの適齢期は20代までで、お見合いの仲介者も30歳となると急激に引いてしまいます。

女性が、結婚、出産し、子供の成長と共に、子供の入園式、入学式、受験、就職、結婚、出産、、、孫の誕生を経験していくのが普通です。

あなたは、生涯行かずの後家を貫きますか?
結婚してもセックスはするが、子供は作らない主義ですか?
結婚相手は同年代を希望していないのですか?

さて、婚活ですが、まず髪型を変えます。ちょっとお高くても、腕の良い美容師にアドバイスをしてもらうのが良いでしょう。眉も変える。
そして、スカートやワンピースの色を、少し若目の明るい色にします。
生活パターンも今までとは変えましょう。
オシャレなバーなどで、一人静かにグラスを傾けると、レディになった気分になれますよ。
合コンにも、積極的に参加しましょう。まずは、いろいろな男どもの下らない話を聞き、人間性の表も裏を学びます。
そして、気が付けば、あなたは一回りオトナの女になって、チョッピリ綺麗になって、交友関係までスキルアップしていることでしょう。

まずは、崖から飛び降りて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「婚活 35歳」で調べると色々と出てきますよね。
結婚はしたいとは思う、けれど想像するとマイナス、結婚しないのを想像してもマイナス。まずはこの考えからどうにかしないといけないので、年齢を意識はしつつも焦らないように、早めにどうするか答えを出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 15:20

29歳婚活は後ろ向きじゃないと思うけどね 大変なことだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なことなので、しっかり計画を立てないとですね。
婚活をするのかどうかという答えをはっきり出すところから始めないと、という状態ですが、するにしろしないにしろ、後ろ向きには考えないようになりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 15:24

>世間の考えを気にして、自分を責めてしまい落ちこみやすい性格です。


>一体どうしたら、前向きで世間の目を気にしすぎない自分を持てるようになれるでしょうか?
自信を持つにはどうしたら良いでしょうか?

⇒ 世間の考えは一つの考えとして参考にするのは良いですが、それに振り回され過ぎてはいけません。

物事には、必ず、一長一短があるものです。良い面もあれば、同時に、悪い面もあります。全て良い面だけを手に入れようとしても、それは出来ない相談です。

だから、最終的には、物事の良い面と悪い面を良く考え合わせて、貴女自身が、自分の責任において、決めるようにすれば良いだけの話です。

そして、一旦決めたら、すぐにグラグラせず、辛抱強く、その道を行くのです。
その覚悟を持てば、自然と自信も付いて来ますよ。

「一体どうしたら・・・」⇒ 貴女が、世間の考えに振り回されないように、自分自身で、意識して、努力するしかありません。
何か、貴女自身以外の他力によって、魔法の様な方法で、「前向きで世間の目を気にしすぎない自分」を持てるようになりたいと望んでも、そんな安直な方法はありません。
誰でも、自分の努力で自分を変えて行くものです。

貴女は「ロバと親子」と言うイソップ物語りをご存知ですか?
参考までに、ご紹介しておきましょう。

父と息子が、ある日、ロバを町に売りに出かけました。

最初に出会った人は、「二人とも、ロバに乗らずに歩いている。馬鹿な親子だ。どちらかがロバに乗れば良いのに」と言いました。
そこで、息子がロバに乗る事にしました。

しばらく行くと、今度は出会った人が「何と言う若者か。年寄りを歩かせて、自分はロバに乗ってるなんて」と言いました。
そこで、今度は、父親がロバに乗る事にしました。

しばらく行くと、今度は、出会った人が「あの親は息子を歩かせて、自分はロバに乗って楽をしている。けしからん。」と言いました。
親子は、息子を乗せても、親を乗せても、文句を言われるなら、どうしたら良いのだろう、と考えて、今度は、二人ともロバに乗る事にしました。

すると、今度は出会った人が「やせたロバに二人も乗るなんて、なんとひどい親子か」と言いました。
そこで今度は、二人してロバをかついで行く事にしました。

しばらく行くと小川に出くわしました。
二人でロバをかついで川にかかった小さな丸木橋を渡っている時、ロバが何かに驚いて暴れ、そのために、親子もロバも、もろともに川に落ちて死んでしまったというお話です。

これは、「人の意見ばかりを気にしていたら、ろくなことはない」という、戒めのお話です。

参考にしてください。

それから、「自分を変えるのは自分しかいない」事も、肝に銘じて置くべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いことも悪いこともあるからどちらも考える、大事ですね。
私の場合は悪い方向にばかり考えて、落ち込んでしまうくらいにまで考えてしまうからいけないですね。
ロバと親子、存じませんでした。悲しい話ですね。親子は「まさか」川に落ちることになるとは思っていなかったと思います。人の意見ばかり気にしていたら、「まさか」が起こってしまうかもしれない、ということなのでしょうね。
自分の考えを大事にして、答えを出したいとます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 15:39

婚活、ってどういうレベルのものですか?



出産もしたいなら結婚を意識するべき年齢なのはわかります。が、親とか友人の言うように条件が合って悪い人でなければいいという事なら、私もそんなに焦らなくてもいいと言うと思います。

ちなみに私は30半ばの女性です。
私は結婚はともかく色々事情もあり子供を産むつもりがないので、その辺では全く焦りがないんです。現在も2年程付き合っている彼氏はいます。同棲しています。
子供が欲しくない事も含めて、彼はこの先もずっと一緒にいたいと望んでくれていますし、私もそう思っています。
いずれ籍を入れる事はあるかもしれませんが、それもいつでもいいと思っています。

ただ、時々人から結婚しないの?子供は早く産んだ方がいいと言われますが、私は子供を産むつもりがないとはっきり言うと、それ以降は殆どの人はそれ以上言ってきません。稀に、それをすごく否定してくる方も居ますし、ある時「子供を生むのが女の仕事だ」「子供を生みたくても産めない人もいるのに」「子供を育てる喜びを知らないなんて可哀想」などと言う人がいます。

この人達は、自分の考えばかりが正しいと思っているのです。
そういう人達に振り回されても、その人達はあなたの人生について何の責任もとってはくれません。

ついでに言うと、30過ぎでも
自分次第で出会いはありますよ。

婚活という言葉を使うから、
そのイメージから反対意見もあるわけで、素敵な彼氏が欲しいと言えば、それを否定される事はあまりないのでは?

あなたをちゃんと肯定してくれる男性と出会えれば、自信の持てないあなたも少し変わるのではないかと思います。

子供に関しても、まだまだ仕事を頑張りたい、ちゃんと恋愛もしたい、納得した上で周りからも祝福される結婚をしたいというなら、今は卵子を保存する技術もありますし、そういうのを利用するのもいいと思います。そういうのもまた否定する人はいるでしょうが、その人達もまた、何の責任もとってはくれないので気にしないことです。人はそれぞれに色々な意見や考えを持っています。そういうものは、そういう考え方もあるんだなぁと素直に受け止めて、
一つの知識として頭の隅に置いておけばいいと思います。

あなたは、今自分がしたい、してみたいと思う事をちゃんと一番に考えて行動すればいいと思います。

婚活だって、周りからこう思われるからやる、ではなくて、色々聞いてたらちょっとやってみようかなと思ったというなら、それはそういうタイミングなんですよね。きっと。やってみればいいと思います。
それで納得出来る人に出会えなかったら、それはそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活のレベルは結婚相談所に入って、32歳までに結婚して、子供が1人か2人欲しいと思います。
ただ、まだ結婚する選択をするのか、しない選択をするのかを考えている最中です。
今自分がしたいことを一番に考えて行動する…。
今自分がしたいことは、自分を変えるための努力と思います。
したいことを頑張れば頑張っただけ自分の力になりそうだと思います。
やりたいなと思ったタイミングでやってみる、気が重くならなさそうですね。
そうしていけば、素敵な人と巡り合えるかなと思います。
それで結婚に至らなかったとしても、したいことをやってきて、素敵な人に出会えたのだし、出会えなかったとしても後悔はないだろうなと思います。
それが、それはそれでいいということなのかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!