アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてきた中で1番最悪な夢を見てしまいました。長文になりますm(_ _)m

私はいつも通り学校に行き、何事もなく過ごしていました。休み時間か放課後に親友(Aちゃん)とお話ししていたのですが、その日親友はとても機嫌が良く楽しそうでした。

帰る時間になり、別の友達2人(BちゃんとCちゃん)と一緒に帰ることになりました。ついでに遊ぼう、ということになりBちゃんの家に行きました。
家の中に入ると、こたつのある部屋に案内されました。部屋の中は暗く、こたつで誰か寝ているのがわかりました。
私は寝ている人の顔をよく見ると、なんとその人はAちゃんでした。

そこからBちゃんとCちゃんの雰囲気が変わり、嫌な空気に包まれました。2人は怒っている様子で私に教えてくれました。
それはAちゃんは私があまり構ってくれないのを寂しがり、自暴自棄になって、恋人でもない人との性行為までしてしまった、ということでした。

私は土下座して謝りましたが、Aちゃんは目を覚まさず、あとの2人は許してくれそうもありませんでした。
すると突然、Bちゃんに遠回しにですが「内臓全部出せ」と言われました。
私は殺される、と思い逃げ出した瞬間に目が覚めました。


Aちゃんはもしかして死んでしまっていたかもしれないし、その原因は私なのでとても後味が悪いです。Aちゃんは大切な人なのでそんなこと夢でも嫌です。また、中学生にも関わらず性行為について出てくるのも気持ち悪いです。
この夢はどんなことを暗示しているのでしょうか、教えてください。

長文の上に拙い文章ですみませんでしたm(_ _)m

A 回答 (3件)

夢の中の死ぬという行為は「変わる」という事を表しています。

たとえば、自分が死ぬ夢は、自分に変化があるだろうという予知です。Aさんの性行為はあなたの体が現在発達完了するという現れではないかと思います。他人の中に自分を見ているのではないかと思います。しかし、夢は夢です。気持ち悪がることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私は現在中3なので、体の発達が完了した、というのにはとても納得しました。
夢の中で死ぬことも、そんなに悪いことではなかったのですね!これを前向きに捉えて、良い変化が起きるようにしたいです…!

回答ありがとうございました。とっても安心しました☺︎☺︎

お礼日時:2016/07/11 23:14

夢というのは、実際に見ている時の地点の現象と、その夢はこんな夢だったと思い出す時の様相は、かなり隔たりがあるものなのです。


人は、「認識」に揺れ動くもの。その認識に照らして、そして事象にしがみつきますから、夢ではない現実世界でも、その地点にある現象を、あるがままを受け取らずに、自分が既に獲得した認識世界を影響させて、自分自身が受け取りやすいように、変換させてはそれを事実とするのです。それが、ただある事象にそぐわぬ事でもね。それを事実と認識するのが、人の無意識なのですよ。
なので、この夢にあった事をどう捉えるかは、あなた次第であるしかない事なのです。その事象を、そのように発見したのは、あなた自身であるからです。あなた自身が何を思うかの事でしかないという事です。
という事は。Aちゃんが、性的な事に関与する事や、或いは死んでしまう事に、思い及ぶ、あなた自身がいるという事ですよ。これを、もっと掘り下げるとね。他者と自分の間に何があるかを発見する事でしか「認識」を持てないのが、人の意識無意識ですから。大好きなAちゃんを借りて、あなた自身の欲求なりが発現した形だと言えるでしょう。
そして、エロスとタナトスが互いに惹き合うこの夢はね。あなたの年齢として、とても健全な人の姿そのものだと、私は思います。
あなたは、ひとりの人として、人としての深淵に立ったのですよ。でも、それを自覚するには、まだまだ荷が思いので、大好きな友達を借りたのです。他人事として、それを見ていたいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分自身のことから目を背けていた節がたくさんあります(^◇^;)
夢を通してやっと自分の意識と向き合えたような気がします。(Aちゃんには少し申し訳ないのですが…)

人として、自分のことを考える良いきっかけになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 11:18

あらあら朝からお辛く悲しいですね。


でもでも、ご心配なく間違いなくこの夢が正夢に
なることは、100%ありません。
なので、Aさんが大切な人でしたら、ちょっくら連絡を
取ってみては?
そうすれば、きっとホッとするかと思います。
私自身、夢を見る時、特に悪い夢、怖い夢を見る時は、ちょっと
疲れている時です。
なので、きっとbanana-yellowさんもお疲れかと思いますから、今日
はちょっと休息を取ってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった!とても安心しましたヽ(;▽;)ノ
今日はAちゃんに連絡を取ってからゆっくり休みたいと思います。確かに最近疲れていたので…

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/07/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!