プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新卒で入社した、新社会人です。
6月の上旬と今日、体調不良で休んでしまいました。
6月は出勤中電車のなかで急に倒れそうになり、立つのもやっとの状態になってしまったのと、今日は38度の熱が出てしまったためです。
決してずる休みとかではないです。
月曜日が忙しい職場なのに、どっちも月曜日に休んでしまいました。
日曜日は休日なので、前日休んだのにも関わらず、月曜日から仕事休んでずる休みなんじゃないか…などと思われたりしませんか?
前回休んだときも皆さん大丈夫?と心配してくれましたし、今朝電話したときも、無理しないでね、と優しかったのですが…
本当に不安でいっぱいです。
こんなんで社会人やっていけるのか心配です。
仕事自体は真面目に一生懸命やってるつもりです。
明日からまた仕事かと思うと、休んでしまったこともあり、とても憂鬱です。。

拙い文章でしたが何かアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、質問者の気に入るような回答をするのは簡単ですが・・・


人を使ったことのある立場の者からすると 月曜日の休みは 日曜日に遊びすぎなんじゃないか 学生気分は捨てて 日曜日なりはしっかり休息して体調を整えるもんだと 言いたいですな。
次回も同様なことがあると 叱責されて 賞与や青年の昇給等に響きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです…
ただ、日曜日しか休みがない仕事なため、しっかり休んでも足りないのです。。
自分でも呆れます。
早く体を慣らしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 22:44

次に同じような症状で休んだら、もう先はないと思ったほうがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…昇進にも響きますよね…
もっと自分に厳しく徹底して体調管理を行います。

お礼日時:2016/07/11 23:00

熱は下がりましたか?


今の時期、新人さんは(とくに真面目に頑張っている人は)ちょうど疲れが出るんですよ。
会社は毎年新人さんを受け入れているので、慣れています。
それと、大先輩たちだって、みんな新人だった頃があるので、身に覚えのある人も多いです。

会社に慣れるのに精いっぱいで突っ走ってきた3ヶ月間だったのでしょうが
これを機会に、何か一つ自分の体のためによいことを始めるといいですよ。
寝る前のストレッチでもいいし、朝のヨーグルトでもいいし、
気分転換で遊ぶのもいいし、頑張った自分をいたわってください。

来年の新人さんが疲れていたら、一番に気付いてあげられる、そんな先輩になれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お陰さまで、熱は下がりました。
これを期に、自分にあった健康法を見つけたいです。

一番に気づいてあげられる、そんな優しい先輩になりたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 22:16

不可抗力的な体調不良の時がたまたま月曜日だったことです。



社会人になってそろそろ3か月。疲れがたまっているいるんだと思います。
学生時代とは違った異質な疲れが働くということなんです・・・

ずる休みしているわけではないのなら堂々と明日仕事に行きましょう!
「昨日はすいませんでした・・・もう大丈夫です!」といってケロッとしていればいいと思います。

たとえ周りに人にずる休みと思われてもあなたにその意識がないのなら
どう思われてもいいじゃないですか!

まだまだ社会人としてスタートしたばかりですよ!
そんなに焦ってもいいことありません。
ただしっかり体調管理するように意識しましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働くということはとても大変だと、社会人になって常々思います。
皆さんのご回答のお陰で、明日は普通に仕事へ行けそうです。

早く一人前になりたくて、でもわからないことばかりだから、いつも焦ってしまって、職場の先輩方に迷惑かけてばかりで…そう言っていただけるとありがたいです。

今後徹底して体調管理を行います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 22:09

その程度なら大丈夫でしょう。

でも体調管理も社会人の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調管理も仕事のうち…仰る通りです。
体が弱く、学生時代はよく体調を崩してしまってましたが、社会人になってからはそんな甘いこと通用しませんもんね。
今後徹底して体調管理をしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 21:58

新入社員が3ヶ月もすると、気遣いや過労で、皆、体調を崩します。

あなたもその例に漏れず、2日も休んでしまいましたが、それは会社にとって予定どおりです。
あなたも人の子、人並みに疲れが出ただけです。これからは、適度に力を抜きながら、マラソン人生を歩んでください。がんばれ、新人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、気持ちが楽になります。
慣れない環境で頑張った結果だと思うことにします。
明日からまた適度に力を抜きながら頑張ります。

お礼日時:2016/07/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!